« 2012/06/25 電車の手配など終了 | Main | 2012/06/27 想いを寄せてもらえること »

2012/06/26 幼稚園のお誕生日会

2706_003

今日は幼稚園でやるお誕生日会でした。
月末で年度が終わり、二カ月の休みがあるので、今月は合同誕生日会(笑)。キコ、ジュリア、ネイソン、ウィリアム、ミッシェジュニオなどが同時にお誕生日会をすることになりました。
朝、事前に連絡を受けていた卵を10個届けました。お誕生日会では、誕生日の子がケーキを作る。それが最も誇らしい行為なようです。

キコは自分の誕生日が終わっても誕生日会が行われないことを心配し、先生にも自ら話していました。で、結局一週間後の今日、お祝いしてもらったようです。写真は後から先生に頼んでもらったものです。

迎えに教室に行くと、ルイーのお母さんがリンゴをかじりながら、現れました。
2706_004

「物を食べながら教室に子供を迎えに行く」って、日本だったらNGだなぁと思いながら、私も挨拶しました。今日で学校に来るのは最後なんだそうです。フランスで休暇を取った後、コンゴ共和国へ赴任するルイーの家族。ドバイの飛行場で帰りのフライトが一緒になった偶然もある家族です。

話しの流れで、担任の先生が九月からの新年度はアンゴラにいないことを知りました。
キコを理解しようと努めてくれたデルフィンヌ先生でした。
長い間、お教室の入り口で泣きだすキコを、もう十分重たいのに、抱っこしてくれた先生です。ちょっとさみしいけれど、こういう国は長く居るところではないので、最後に感謝を伝えたいと思いました。

|

« 2012/06/25 電車の手配など終了 | Main | 2012/06/27 想いを寄せてもらえること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55105056

Listed below are links to weblogs that reference 2012/06/26 幼稚園のお誕生日会:

« 2012/06/25 電車の手配など終了 | Main | 2012/06/27 想いを寄せてもらえること »