« 2012/07/01ミコ三歳のお誕生日 | Main | 2012/07/03 一日家にいる… »

2012/07/02 なが~い休暇の始まり

Imgp6856

今日から幼稚園はありません。いつもよりちょっと遅いけれど、6時過ぎに朝ごはん。
朝食をとれば、エネルギーになって、元気になる子供たち。「今日はどこへいくの?」「どこへも行かないよ。Y君が来るよ」というと、「今から?」「ううん、お昼の後」それからも、Y君いつくるの?もうお昼?渋滞かな?
と、もうひっきりなしに友達が来るのを確認されます。
朝7時くらいから家で遊んでいるわけですから、いくら姉妹で遊んでいても、「つまんない」を連呼するようになるわけです。それが、私をものすごい強いストレスの中に陥れます。

午後、お友達が遊びに来てくれました。
キコとミコにおそろいのルームシューズをお誕生日に下さいました。ハートがついていて、キラキラの縁取り、そしてピンク♪大喜びな二人です。

Imgp6990

いろいろおしゃべりができました。来てくれたお友達は、出国日は昨日だったのに、ビザ更新でパスポートが戻らず
延期。アンゴラらしいけど、本当に辛いだろうなぁと思います。
行ったお店や食べたメニュー、スーパーで買って値段も味もヒットしたもの、病院で受けた印象などをひとしきり話しました。

ここで生活を管理しているもの同士、愚痴も多いですが、おしゃべりは非常に意義があります。私の精神衛生上おしゃべりは必要ですが、情報としての価値も非常に高いです。

来月は子供の遊ばせ先と私の精神安定のためにどう過ごすか、う~ん、もうすぐ長い休暇ですが、既に休暇後の対策を考えてしまう私です。
アンゴラに長くなってくると、そういう癖がついてきます(苦笑) 自分を守る防衛本能が働いて、意識的にそう考えるのですが、まったく悲しくなります。

|

« 2012/07/01ミコ三歳のお誕生日 | Main | 2012/07/03 一日家にいる… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55114985

Listed below are links to weblogs that reference 2012/07/02 なが~い休暇の始まり:

« 2012/07/01ミコ三歳のお誕生日 | Main | 2012/07/03 一日家にいる… »