« 2012/07/02 なが~い休暇の始まり | Main | 2012/07/04 素敵なランチ »

2012/07/03 一日家にいる…

Imgp7001

朝からおもちゃを出して、あっという間に部屋はぐっちゃぐちゃ。
片付けないなら、おもちゃを捨てる!と言い続けること2年。つまりアンゴラに来てから、ずっとです。
海外生活の長い年配の方に、子供が小さい頃お手伝いさんのいる環境で、片づけを自分でさせなかったから、自分で部屋が片付けられない。という話を聞いたことがあります。
日本だと「お片付け」がきちんと組み込まれていきますが、フランス人学校でも最初のプレイグループでもお片付けは、アシスタントの仕事になっていました。


親の役割と言うのは、多分、危険から守るなどのほかに、自分で生きていくすべを身につけさせることなんだろうな、と思います。将来お手伝いさんがいる環境に身を置くことになっても、自分のことは自分でできるようになっていないと…と思いますから。


Imgp7002

おもちゃも普段使わなくても、こういう休みのときになると、外遊びが殆どできない我が家は、絶対的に必要です。粘土、塗り絵、紙の着せ替え人形、シール、パズル、積木、ジャングルジム、トランポリン、りかちゃんや木琴、おままごとセット、シルバニアファミリー、三輪車、スクーター、木馬などとにかく山のようなおもちゃに囲まれています。

DVDもかなりたくさん。でも飽きずにお友達からもらった教育テレビのDVD、こどもチャレンジ、ディズニー、ジブリ、バービーの英語、仏語、日本語の映画などなど。プレイグループができそうな品揃え、おもちゃ揃えです。

旅行明けの来月、子連れ邦人家族も外国人の友達も既にアンゴラ国外へ。
そう考えると、ほんとどうしたもんかなぁ。平日はスーパーと渋滞&散財覚悟で海辺のレストランへ行こうかなぁ。でも九月から、学費二倍、ほぼ自腹だしなぁ…う~ん、悩ましい。

写真は、左がミコ作のウサギ、右がキコ作の星をつけた女の子の粘土作品です。

|

« 2012/07/02 なが~い休暇の始まり | Main | 2012/07/04 素敵なランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55115093

Listed below are links to weblogs that reference 2012/07/03 一日家にいる…:

« 2012/07/02 なが~い休暇の始まり | Main | 2012/07/04 素敵なランチ »