« 2012/07/26 ブリュッセル→アンゴラ | Main | 2012/07/28 二年住んでも疲れる »

2012/07/27 アンゴラに戻ってきた実感

Imgp9615
ダーリンは金曜日である今日から出勤です。
お弁当のおかずになるようなものも思い浮かばず、解凍したり缶づめを使えば何か作れたのかもしれませんが、結局おにぎりだけ持って行ってもらいました。

三週間休暇だったのは、我が家の私用運転手も同じ。
今日は、朝10時に運転手を呼んでおり、ちゃんと予定通りに来てホッとしました。そして、近所のスーパーJumboへ行ってきました。

お揃いの服を着ているキコとミコ、車から降りた瞬間から注目を浴び、「双子?」だの「小さい中国人だ!」「ニーハオ」の嵐です。無視してもいいのでしょうが、よく寝て気持ちが落ち着いているので、「笑顔」で「5歳と3歳だよ」「日本人なの」「日本人はオハヨウというの」と説明しています。

何せアンゴラ人にとっては、私達母子は、初めて出会う「日本人」かもしれませんからね。余りに回数が多く、それに伴うストレスとで、なかなか笑顔がでませんけれど。

今は乾季で野菜が豊富です。いや、実際は野菜は年中取れるのでしょうが、乾季は気温が低く、野菜がいたみにくいので、スーパーに並ぶ野菜は豊富なんです。それで殆どの(アンゴラで買えるような)野菜も卵もパンも買うことができ、ホッとしています。
たった1時間程度の買い物でしたが、どっぷりつかれましたねぇ。

野菜を一つ買うにも、箱の中から選ぶのですが、手は真っ黒になるし、野菜しか買ってないのに、8000円位になるルアンダの物価高。昨日まで居たブリュッセルは、同じように「首都」でしたが、100ユーロで大満足のお買いものだったのになぁ~。ふぅ。

午後になるとお片づけもだいぶ落ち着きました。
洗濯は毎日させてもらっていたので、洗濯は少なかったのですが、買って来たものを開封して、片付けてみると、あれれ?これしか買ってなかったんだ~という気持ちになるもんですね…。

そんな私の盛り下がった気持ちとは別に、キコは不思議な質問がありました。

なぜかキコは「ママがお姫様だった時、なんていう名前だったの?」と聞く。「お姫様だった時なんて、ないよ」というと、パパと(結婚のため)ドレスを着た時のことが、お姫様だった時ということがわかりました。
「やはば」っていう名前だったとか、ドレスは白だったとか話していると、ミコは「ママはガラスの靴は何色だった?」と聞く。「ガラスの靴は履いてないけど、白い靴だったよ。横浜にドレスも靴もあるよ」ということ、「わー?」と喜ぶ二人。
私のドレスはレンタルが出来なくて、購入しかできなかったわけで、実家には確かイタリア製シルクのハンドメイドのドレスがあります。日本に帰ったら、実家から引き取らなくては…(苦笑)

|

« 2012/07/26 ブリュッセル→アンゴラ | Main | 2012/07/28 二年住んでも疲れる »

Comments

Does your website havee a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to shoot you an email. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I loook forward to seeing it deelop ovwr time.

Posted by: mineral water | September 05, 2015 at 05:58

Hi! I understand this is skrt off off-topic but I had to ask. Does operating a well-established blog like yours require a large amount oof work? I am completely new to blogging but I do write in my diary on a daily basis. I'd like to start a blpog soo I can easily share my own experience and views online. Please let me know if you have any kind of ideas or tips for brand new aspiring blog owners. Thankyou!

Posted by: Houses for Sale Sarasota | August 02, 2015 at 21:09

This text is worth everyone's attention. How can I find out more?

Posted by: car accident attorney in Virginia | June 25, 2015 at 10:50

Today, I went to the beach front with my kids. I found a sea shell and gave it to my 4 year old daughter and said "You can hear the ocean if you put this to your ear." She put the shell to her ear and screamed. There was a hermit crab inside and it pinched her ear. She never wants to go back! LoL I know this is totally off topic but I had to tell someone!

Posted by: personal injury firm | June 24, 2015 at 18:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55469265

Listed below are links to weblogs that reference 2012/07/27 アンゴラに戻ってきた実感:

« 2012/07/26 ブリュッセル→アンゴラ | Main | 2012/07/28 二年住んでも疲れる »