« 2012/07/30 時間修正 | Main | 2012/08/01 郊外で外遊び »

2012/07/31 アナさんの日

Imgp9669

火曜日は、我が家のお手伝いさんが週一回くる日です。
お手伝いさんを毎日入れる人、スーパーの買い物から調理、後片付け、掃除全てをやってもらう人、十人十色です。うちは、週一回の掃除とアイロンかけのみ。掃除は、全部の部屋とベランダを掃いて、水ぶきしてもらい、棚の埃をとる、ガラス窓を両面から掃除、台所のレンジ周りや洗面台、お風呂の掃除とアイロンがけです。
もちろん、子供が小さいので、食事のあとはパンくずを掃いたり、掃き掃除は私もしていますが、アナさんがすると、水ぶきするので、スッキリきれいになります。

でも今日は彼女が最後に掃除をした日から計算したら、四週間ぶりの掃除ですから、彼女もかなり頑張ったようです。いつもより早く着いて始めてくれましたが、いつもよりかなり遅く帰りました。
だって、ものすごく汚かったからね~。まじめによく働いてくれているアナさんには、いつもお土産を買ってきています。休暇中のお給料もあげていますが、ささやかなものと、飛行機でもらった子供用のおもちゃなどは、そのままアナさんにあげることにしています。

夕方、ドアをたたく音がしました。マンションのお向かいのお手伝いらしき人。
入り口には買い物袋がいっぱいです。「鍵、かしてくれる?」というので、「?なんで?」ときくと、主人が出かけて、家に人がいなく、自分は鍵をもっていないとのことでした。ここはオートロックな?ので、その状態では絶対に入れません。
で、なんでわざわざ内をノックしたのかというと、彼女は我が家の鍵で、自分の家のドアが開くと考えたからでした。そしたら鍵の意味ないじゃん!!
Imgp9667

でもアンゴラだし、もし開いたらどうしよう・・・とよぎって、うちの鍵で試してみました。
が、よかった、ドアは開かないし、鍵穴も異なっているのがわかりました。それを見て、彼女は待つしかないと諦めがついたようでした。
「待つしかないね」というと、「そうね」と言って床に座り込んで?いました。携帯で電話すれば?と提案しようと思いましたが、そうすると、「サウド(前払い分)がないから、貸して」といわれそうなので、それも嫌なので、何もいいませんでした。
鍵はどの部屋も違うんだよって、わざわざ自分が言っていて、悲しくなります。だって当たり前すぎるんだもん。それを知らないなんて。

ダーリンによると、今日から選挙のキャンペーンが始まったそうです。それで国旗の色と同じ色の旗がはためく街中の大通りの写真です。それとお昼のオムライス~。

|

« 2012/07/30 時間修正 | Main | 2012/08/01 郊外で外遊び »

Comments

It's a pity you don't have a donate button! I'd certainly donate to this brilliant blog! I guess for now i'll settle for bookmarking and adding your RSS feed to my Google account. I look forward to brand new updates and will talk about this website with my Facebook group. Talk soon!

Posted by: dementia day care centres Cherry Hill NJ | July 22, 2015 at 23:56

I think this is among the most vital information for me. And i am glad reading your article. But want to remark on some general things, The site style is great, the articles is really great : D. Good job, cheers

Posted by: why not try this out | June 25, 2015 at 00:52

I am regular reader, how are you everybody? This paragraph posted at this site is really fastidious.

Posted by: try this website | June 24, 2015 at 20:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55469435

Listed below are links to weblogs that reference 2012/07/31 アナさんの日:

« 2012/07/30 時間修正 | Main | 2012/08/01 郊外で外遊び »