« 2012/08/15 準備の時間>食べきる時間 | Main | 2012/08/17 お姫様が行くところ »

2012/08/16 譲り合い

Imgp0062_2

今日は、今月に入って週に一度訪れている郊外の邦人宅へ。
再来週には異動でアンゴラ国外なので、お片づけを始めておられ、既にお家の中はスッキリしていました。

キコとミコは、ケーブルテレビでうちでは見れないような子供向けチャンネルを楽しんでいました。ポルトガル語や英語ですが、本人たちは映像に釘付けで、意味は二の次のようです。

持参したライスグラタンを焼いてもらって、みんなでお昼ご飯にしました。みんなで食べるご飯は、それだけでなんだか美味しいスパイスがかかった気がします。
お昼の後は、外遊び。こちらのコンパウンドはバカンスから人が戻り始めているようで、多くの部屋にお手伝いさんの姿あり、皆さんそれなりに忙しそうに働いていました。


敷地内をキックボードで走り回る子供たちもいましたねぇ。キコ達は、今日もブランコやシーソーなどで遊んでいました。先日Tちゃんがやっているのを記憶しているようで、滑り台を逆から登ってみたり、腹ばいで滑ってみたり、年上のお姉ちゃんと遊んだ効果は大きいですね。
Imgp0077


帰り際、本や食材を譲っていただきました。アンゴラを後にする方には、いつも色々譲っていただいています。
同じ組織より、同じ主婦、同じ子連れつながり、そういうつながりが強いです。みんなそれぞれに大変な分、ありがたいですね。

早速本を開く私。活字に飢えているのかしら。
以前にも読んだことがある養老孟司「バカの壁」、さくさく読みました。面白かった~。過去に読んでいても、すっかり忘れているし、今読むと、また違うところに反応しているらしい自分がいます。

|

« 2012/08/15 準備の時間>食べきる時間 | Main | 2012/08/17 お姫様が行くところ »

Comments

Thanks for a marvelous posting! I really enjoyed reading it, you can be a great author. I will ensure that I bookmark your blog and definitely will come back from now on. I want to encourage yourself to continue your great job, have a nice day!

Posted by: explanation | June 24, 2015 at 05:38

Hmm is anyone else encountering problems with the pictures on this blog loading? I'm trying to find out if its a problem on my end or if it's the blog. Any responses would be greatly appreciated.

Posted by: wikipedia reference | June 24, 2015 at 03:05

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55522057

Listed below are links to weblogs that reference 2012/08/16 譲り合い:

« 2012/08/15 準備の時間>食べきる時間 | Main | 2012/08/17 お姫様が行くところ »