« 2012/08/27 布が川になる | Main | 2012/08/29 お友達と走る »

2012/08/28 お礼を言われたよ

Imgp0232

朝は雨が降っていました。乾季のこの時期雨はとても珍しいです。乾期は午前中は曇りがちなので、ぱっとしないけれど、涼しいこの時期、ほっとすることも確かです。
今日もキコとかるた。どんどん取るのが早くなります!頂き物のディズニーの絵柄のついたかるたなので、ミコも参加して、「バンビー!」とか「アリエル」とか、本来のカルタの楽しみ方と違うところで盛り上がっています。

アンゴラで会った年配の日本の奥様は、四人の子供を主に海外で育てました。
ひらながなを忘れないように、目のつくところにひらがな表を貼ったと聞き、うちでも実施。 インテリアを度外視して、居間にもお風呂場にも貼ってあります。
日本にいれば、駅名や看板やら商品のやら至る所に日本語があります(当たり前だけど)。海外にいるとそれは難しい。だから家の中に貼って、平仮名になじんでもらおう作戦です。
Imgp0239



さて、今日はスーパーへ行きました。総選挙の金曜日は自宅待機だし、前日も外出を控えようと思っているし、明日は出かけるので、今日いってきました。
いつものように「ニーハオ」と言われ、「私たち日本人だから、ニーハオっていわないの」と言ったら「ぢゃあなんというんだ?」と言われました。
「日本人はコンニチハというよ」と言ったら、そのアンゴラ人「コンニチワか!ありがとう」と去って行きました。
おんなじことを言い続けているのは、大変。笑顔でいうのはもっと大変。だけど、今日は努めて笑顔でいました。すると、こういうことに出会うんですね。
教えてくれてありがとうっていう、意味のアリガトウだと私は思いました。 欧州旅行からアンゴラに戻って一カ月。アンゴラ生活、がんばるぞーぅ!

|

« 2012/08/27 布が川になる | Main | 2012/08/29 お友達と走る »

Comments

At this time I am ready to do my breakfast, afterward having my breakfast coming over again to read additional news.

Posted by: how many types of dementia Cherry Hill NJ | July 21, 2015 at 15:55

Good post. I'm going through many of these issues as well..

Posted by: Video Skins Review | July 14, 2015 at 04:19

I every time emailed this webpage post page to all my contacts, since if like to read it next my friends will too.

Posted by: lawyer for car accident | June 24, 2015 at 18:33

I'll right away snatch your rss as I can't find your email subscription hyperlink or newsletter service. Do you've any? Please permit me recognize so that I may subscribe. Thanks.

Posted by: Kelly | June 15, 2015 at 17:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55543971

Listed below are links to weblogs that reference 2012/08/28 お礼を言われたよ:

« 2012/08/27 布が川になる | Main | 2012/08/29 お友達と走る »