« 2012/09/02 今日もシュラスコ | Main | 2012/09/04 ミコ幼稚園☆デビュー »

2012/09/03 断水

Imgp0330

明日から幼稚園。長い二カ月の夏休みが今日でようやく終わります。
キコのリュックは洗っておきました。ミコのリュックを出しました。明日から使うお弁当箱やフォーク・お箸セットも出してあげました。ピンクの保冷バックは100円均一で買いましたが、お弁当グッズはサンリオでキティちゃんで揃えました。
キティちゃんは日本ブランド、そしてアンゴラ人にもフランス人も人気があります。
日本から持ってきたイラストティッシュ、ハンカチにも名前を書いてあります。着替えのワンピースと下着をビニールに入れておきます。
並べると大喜びのキコとミコ。テンションをあげて、明日から幼稚園です。

私もよ~しと意気込んでいましたが、朝7時半から断水。すっかり萎えます…。
もちろんアナウンスなしで、蛇口から水が出なくなるわけです。100リットルの貯め置きの水で、食器を洗ったり、顔を洗ったり、炊事はミネラルウォーターなので、それでお昼ご飯を作りますが、いつ戻るか分からないので、焼き餅。
超貴重な餅ですが、子供達も食べたいというし、オーブンで焼くだけなので良いですね。
使い捨てのお皿に、作り置きのひじきと焼き餅でお昼ご飯になりました。

Imgp0320

と13時ごろ、開いていた蛇口からプスップスッと水圧のかかる音と水が出ました。よかった~、4時間半で今日の断水は終了です。
いつか水が戻ると知っていても(つまりいつかは給水車が来る)、それがいつになるか分からないのはストレスです。

さて、明日から幼稚園。
アンゴラの二年は常に次女ミコとは一緒でしたから、明日から私がどんなふうに感じるのか、自分で自分の感じ方を楽しみにしています。

二枚目の写真は、ダーリンが手塩にかけている植物です。風が強いので、ペットボトルで温室栽培中です。

|

« 2012/09/02 今日もシュラスコ | Main | 2012/09/04 ミコ幼稚園☆デビュー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55580826

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/03 断水:

« 2012/09/02 今日もシュラスコ | Main | 2012/09/04 ミコ幼稚園☆デビュー »