« 2012/09/04 ミコ幼稚園☆デビュー | Main | 2012/09/06 スーパーでナンパ? »

2012/09/05 ねんねで過ごす

今日もニコニコ家族で徒歩登園。
二日目ですが、毎日道行く人に「シネーザ」「ジェミニ(双子)」と言われるのは嫌だなぁ。毎朝同じ顔ぶれなら、「日本人家族だ」と知ってもらいたいと思うおせっかいな私。
ダーリンと日本の国旗でも付けて歩こうかと、笑いながら話していました。でもそんな指を指して「シネーザ」なんていう人に、日本の国旗がわかるかしら...という話もありますね(苦笑)

キコは担任の先生にご挨拶して、お教室に入って行きました。
ミコは入り口から大泣き。今朝もまたアシスタントの先生に抱っこされてお別れしました。
生後9カ月で日本の保育園に通っていたとはいえ、三カ月間だけだし、それ以降のアンゴラ生活は、常に私と一緒のミコ。しばし、泣く朝は続きそうです。

今日のお迎えでは、ミコは教室のソファーで横になって眠っていました。でもお弁当も食べれるところまで食べたというし、おやつも食べていました。それだけで十分。よく頑張りました(^-^)

朝からアシスタントの先生に抱っこされている時間が長いようで、ミコには先生の香水がまとわりついています。帰ってきて、砂埃や虫よけスプレーのついた手足、日焼け止めのついた顔、土汚れがひどい時は服も取り替えますが、それでも匂いが残る…。髪についた匂いなのですが、強い匂いで、私が記憶してしまいそうでした。

そうそう、入園式みたいなものはありません。制服もないし、担任の先生やアシスタントとも、教室でご挨拶するだけです。ちょっと寂しいですが、かちっとした服もないし、気楽と言えば気楽ですね。

|

« 2012/09/04 ミコ幼稚園☆デビュー | Main | 2012/09/06 スーパーでナンパ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55625408

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/05 ねんねで過ごす:

« 2012/09/04 ミコ幼稚園☆デビュー | Main | 2012/09/06 スーパーでナンパ? »