« 2012/09/05 ねんねで過ごす | Main | 2012/09/07 もう泣かないと言って泣かなかった! »

2012/09/06 スーパーでナンパ?

Imgp0303


幼稚園デビュー三日目、朝は泣きましたが、お迎えのときはミコはニコニコでお教室を出てきました。

だいたい子供は朝は泣くけど、帰りは「楽しかった~」といいますよね。しかも、キコが毎日「アドゥマ(また明日)」と言い続けていたのを聞いていたので、先生に「アドゥマ(^-^)」と言ってご機嫌に去るミコ。先生も「あら、まぁ!」という表情でした。

キコのほうは、ノートを持ち帰ってきましたが、新しい中身が何もないので、先生に聞くと「次の学年からは、たくさんの本やノートを自分で毎日持ち帰る必要があるから、それに慣れるための訓練です」とのこと。へぇ、そこまで考えていたとは、意外でした。

いつもミコかキコミコを連れて買い物に来ていた私ですが、今日は初めて一人でスーパーのジュンボに行ってきました。身軽で新鮮です。
レジに来て、レジ打ちの男性に「あなたはかわいいね!中国人?韓国人??アンゴラは長いの?」と矢継ぎ早に聞かれました。かわいいと言われて、嫌な気持ちになるわけはありませんよね。
素直にありがとうとお礼をいい、日本人だというと、「中国人も韓国人も日本人も、わからないよ。」と言われました。そりゃそうだ、私だってアンゴラ人もコンゴ人もわかりませんから。
ジュンボにはよく来るかと聞かれ、週に1-2回はくるというと、自分の名札を見せて「デヴィットソンだから!」といわれました。名札にはデヴィットソンって書いてなかったと思うんだけど・・・。ま、いいか。

Imgp0304


キコは、まだクラスメイトとは馴染めないようです。一番仲が良かったアネエルは、どうもフランスに帰国したような気がします。それを知って、キコはかなり残念そう。私も知っていたら、もっと何かしてあげたかったんだけど…。
でも、アンゴラ人のチェイシーやラファエラ、フランス人のニーノと言った前のクラスのお友達がいるので、園庭遊びの時間はクラスを超えて遊べるらしく、その子達と遊んだと言っています。

ミコは、もちろん友達どころではありません。何をしたの?と聞いても、「何もしてない!」というけれど…そんなわけはなく(笑)
ミコのクラスは、先生一人、アシスタント二人、小さい学年を横断的にみるためのアシスタントもよくいてくれます。キコもたまにミコのクラスを覗いてくれるそうです。小さい園庭は、学年ごとに使う時間が決まっているようなのですが、トイレや園庭に移動するとき、ガラス越しにみたり、ドアから覗いたりしてるとか。

おねえちゃんがいるミコも良かったけれど、キコにとっても嬉しいに違いない。兄弟姉妹がいて、よかったね♪

写真は、アンゴラの大統領(選挙があったけれど、多分再選して続投)ドス・サントス氏と元キャビンアンテンダントの奥様。選挙キャンペーンの旗やネオンも少しずつ確実に街中から撤去されていますが、ポスターはそのまま。更に街が汚れてみます(涙)

|

« 2012/09/05 ねんねで過ごす | Main | 2012/09/07 もう泣かないと言って泣かなかった! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55625423

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/06 スーパーでナンパ?:

« 2012/09/05 ねんねで過ごす | Main | 2012/09/07 もう泣かないと言って泣かなかった! »