« 2012/09/09 アンゴラで出会う日本人 | Main | 2012/09/11 午前中の過ごし方 »

2012/09/10 土埃舞う

Imgp0455_2
週明けの幼稚園です。
ミコはお部屋の前に到着すると、自分から私とダーリン、そしてキコにCHUしてぎゅぅして、お部屋にスタスタと入って行きました。
なんの抵抗もなく、振り返ることもなく、さくさくと(笑) 担任の先生ともご挨拶らしき笑顔を交わして、ミコさん流石だ!!

キコはそれからお教室に向かいましたが、ハグもキスも3回はしましたね。性格なんでしょうが、あまりの違いにダーリンと目を合わせて笑ってしまうほどでした。

今日からアンゴラの現地の学校も始まりました。一気に渋滞が増え、人も増えます。特にフランス人学校のある地区は、ZONA ESCOLAと呼ばれる学校ばかりが集まる地区で、他にもポルトガル人学校もあるのですが、現地の学校もいくつか集まっています。

それで、今日はミニバスの量が凄かった~。土埃が凄かった。
通りすがる生徒の数も増え、「小さい中国人」「かわいい双子ちゃん」など声をかけられる率も、さらにUP。彼らに悪意がないと分かっていても、イラッとする率もUPでございます。Imgp0392

日本国旗のワッペンをつけようかしら、そしてJAPANって入っているのがいいかな。その国旗が何か分からない人も多そうだし…なんて考えています。

お迎えに行くと、机につっぷして寝ているミコ。他の子供たちも三分の二は同じように眠っていました。
写真は、カップケーキ。今日から学校が始まった同じマンションのお友達用に作りました。食紅も粉砂糖も銀色のアラザンも、帰国した駐在奥様方の置き土産です。中にはプラムを入れたので、中の果物もピンクに仕上がっています。
ちょっとドギツイけど、子供たちは大喜び。夕食後に二つずつ食べてるほどでした。

それとプラムのグラタン。果物をバットに敷いて、生地を流して焼くだけですが、大人には好評でしたが、子供には不評でした。簡単で美味しいのになぁ。冷やすとプリンみたいで更に美味しかった!

|

« 2012/09/09 アンゴラで出会う日本人 | Main | 2012/09/11 午前中の過ごし方 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55643933

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/10 土埃舞う:

« 2012/09/09 アンゴラで出会う日本人 | Main | 2012/09/11 午前中の過ごし方 »