« 2012/09/10 土埃舞う | Main | 2012/09/12 注意する、ということ »

2012/09/11 午前中の過ごし方

Imgp0379

今日もスタスタとお教室に入っていくミコさん。ドアの前で泣いていたり、ママと長々とお別れしている子もいるのに、我関せず。スタスタと入っていきました。
すごいです。自分の好きなおもちゃでもあるのな、とダーリンが話していました。

子供たちのいない午前中の過ごし方、色々考えながら過ごしていますが、あっという間に時間が過ぎるのも事実。
7時に家を出て、家に戻ってくるのが8時前。朝食の後片付けをして、パソコンを開きます。
フェイスブックをしたり、ブログを書いた後、止まったままのフランス語を再開しています。今月からアリアンスフランセーズというフランス政府のやっている語学学校に通うことも考えました。でも往復渋滞やら、予習復習や試験で、生活に負荷がかかると、今でも余裕のない私は、さらに追い詰められるでしょう。
結果として、家庭崩壊になるので、手もとにある教材で仏語を再開しました。語学にセンスのない私は、マイクに向かって、難しい仏語の発音を繰り返しながら過ごしています。
なかなかクリアできないけれど、その努力は無駄にならないはずと思って、のんびり続けることにします。


さて写真は、ダーリンが手塩にかけて育てた家庭菜園。7階の我が家、ベランダは風が強く、室内は日が弱い。ダーリンが考えたのは、ペットボトルを使った方法。ビニールハウスのような感じですが、かなりいいです。
日本のお土産にいただいた小松菜の種をまいて、この通り~♪収穫して、お味噌汁に入れて味わいました。柔らかい葉っぱ、きれいな緑色、おいしかったです。ダーリン、どうもありがとう!

|

« 2012/09/10 土埃舞う | Main | 2012/09/12 注意する、ということ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55643974

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/11 午前中の過ごし方:

« 2012/09/10 土埃舞う | Main | 2012/09/12 注意する、ということ »