« 2012/09/14 両替 | Main | 2012/09/16 郊外でBBQ »

2012/09/15 子連れ家族の歓迎会


Imgp0512

午前中はテニスだったのですが、ダーリンは日陰で読書。
私はせっかくの機会だったので、敷地内をお散歩していました。キコとミコは、敷地に住むフランス人学校のお友達エバの家に、遊びに行ってしまいました。もちろんアポなし。
ま、そこはフランス式と言うか、遊べれば一緒に遊ぶし、無理ならドアは開かないし、そういう感じです。
実際行ってみて、最初の30分くらいは一緒に遊んでいました。でもそのあとは、エバのお友達が来て、キコも同じ学年だから遊べるのに、つまらなくなったようで出てきました。
エバのママと話していると、アンゴラは大変だけど、自分もいい仕事を見つけたし、あと2年くらいはここに居たいわ!とこと。「居たい」って…すごいなぁ。自分の意思でもっと居たいと思えるなんて、私には想像できません。

さて、お昼からは子連れ邦人家族でランチの歓迎会。歓迎会の意味で集ったのに、当の本人が来ず、全員が揃うことも、新しいお友達の紹介も出来ずに、残念でした。
でも、いつもの四家族で楽しく過ごせました。下は1歳から上は12歳。男女半々8人のお子達は、レストランのお肉も、バカリャウのピザもモリモリ食べ、遊具でもよく遊んでくれました。
Imgp0519


大人が出張者も含め9人も居たので、私はおしゃべりに徹することができたし、やっぱりどの子の成長も嬉しく、楽しく過ごせました。皆さま、どうもありがとうございました。

夕方、そのまま海沿いへ魚を買いに行きました。行ったことのあるお友達のパパが先導してくれたので、ついていきました。木製の棚の上に、魚が山になっています。
お魚も値切り、きれいにしてもらう手間賃も値切り、8匹2300円ほどで鯛を購入。アンゴラは天然の鯛です。ポルトガル語では、パルゴといいますが、アンゴラでは鯛をカシュショと言います。多分現地語で呼ぶんでしょうね~。

お刺身は怖かったので、塩焼きにしていただきました。残りは半分に切って、洗ってから、キッチンペーパーで水気を取り、塩をふりました。それをキッチンペーパーを広げたバットに載せて、冷蔵庫へ。冷蔵庫で作る自家製干物です。昔サンパウロでは、同じようにして塩鮭を作っていました。ふっふっふ、きっと美味しいに違いない。楽しみです。

|

« 2012/09/14 両替 | Main | 2012/09/16 郊外でBBQ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55713803

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/15 子連れ家族の歓迎会:

« 2012/09/14 両替 | Main | 2012/09/16 郊外でBBQ »