« 2012/09/18 おもてなしにならなかったけど | Main | 2012/09/20 一緒に遊ぶの、大好き »

2012/09/19 子供の成長

Imgp0572
アンゴラに来た二年以上前は、今より大変で、ずっと日々がむしゃらでした。二年たつと気候も生活も慣れてきて、気がつくと駐在者としては長い部類に入ってきています。

来たばかりのころは、子供は5人しかおらず、ミコが一番下で1歳になりたて、上も四歳。みんな女の子で、母親たちは必死で子供の遊ぶ場所を作り、周りの大人も総動員で、子供たちと遊んでくれたり、そういう機会を作ってくれていました。
母親といる時間ばかりが長いアンゴラで、もちろんそれも大事だし、否定しないけれど、子供は子供同士で遊びながら育っていく。
大人が環境を作って、遊び合ったお友達は、その大人も含めて、再開が楽しみになります。 大変なアンゴラだけれど、それを共有しあえたことは財産です。
Imgp0589

今日は邦人のお友達が遊びに来てくれました。
3歳の男の子と1歳の女の子。ミコと年が同じということもあるし、それぞれの成長が嬉しいものですね。そしてママ同士の情報交換も、大事。食べてみてどうだったとか、あのスーパーで売っている何がよかったとか、こっちの方が割安だったとか、こうやって調理したら美味しくなったとか。ここで生きる知恵が満載の会話です(^-^)
みんなそれぞれに頑張ってる証拠ですね。
子供たちは、フラフープを使って電車ごっこや、縄跳びで蛇にょろにょろをしたりして、楽しい時間を過ごせました。

今日のおやつは、バナナと生クリームとサラダオイルのケーキ。卵がなかったので、こういうケーキになりました。「これキコちゃんのママが作ったの?おいしいね~!おいしいね~!!」と言ってくれたS君に、私はとても嬉しかった。いつも美味しそうに食べてくれるS君だけど、言ってもらえるとすごく嬉しかったなぁ。どうもありがとうね。
私もお土産に頂いたスイートポテトの美味しさに、嬉しくなりました。

|

« 2012/09/18 おもてなしにならなかったけど | Main | 2012/09/20 一緒に遊ぶの、大好き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55713884

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/19 子供の成長:

« 2012/09/18 おもてなしにならなかったけど | Main | 2012/09/20 一緒に遊ぶの、大好き »