« 2012/09/22 幼稚園の保護者会 | Main | 2012/09/24 三本目の歯 »

2012/09/23 歓送迎会

Imgp0613

アンゴラの駐在期間は、みなさん2-3年。長くても四年ほど。
四年目はかなりキツイと、実際に四年駐在していた方が話してくれたのが、印象的でした。かくいう私も二年を超え、長い方になってしまっています。
二年半、駐在していた方が来週任期を終え、本帰国することになりました。新卒で大使館に勤務していた女性で、ほぼ駐在期間が重なっています。

私達が赴任した頃、夫の組織は現地スタッフを入れて三人だったし、子連れは、全部で三家族。日本人の子供は五人。もちろん今より生活が大変で、本当に助け合い。お風呂や洗濯機を借りに行ったり、ソースを分けてもらったりな日々でした。Imgp0640

その方とは、郊外の海へでかけたり、滝を見に行ったり、一緒にBBQをしたりして、子供たちもかなりなついていました。ガミガミ怒る母さんより、一緒に遊んでくれる可愛いお姉さんが、子供は大好き(笑)
一緒に遊ぼう♪とせがむ子供たちでも、「癒されます~!」といっていつもずっと遊んでくれていました。
子供も嬉しいし、何より私が嬉しかった。アンゴラで四六時中母子が一緒だったから、本当にその存在に助けられました。

彼女とおもわず、二年前の大変さで盛り上がってしまいました。ほんと、二年前に比べれば、今はかなりラクになりました。そして私達より前にこられた方は、もっともっと大変だっただろうなと思います。
でも大変だからこそ、工夫して、知恵を出し合って、助け合って、この地で頑張ったんだなぁと思うんですね。アンゴラから帰国した外国人のお友達とも、やっぱりつながっているのは、そういう同士の一体感みたいなのがあるからだなぁと思います。
Imgp0608

今日は同じ組織の関係者も含め結構な人数が集まっての歓送迎会になりました。上は71歳、下はミコ3歳という年齢層も幅広い、素敵なパーティ。
私はケーキを3つ(プリン、ヨーグルトレアケーキ、リンゴのサワーケーキ)とピラフと卵焼き、そしてお漬物をつくっていました。でも、皆さんの手料理もかなりすごかった~。ビシソワーズ、ローストビーフ、スペアリブ、ディップの美味しい焼き野菜、洋風和風なんでもあって、更にデザートブッフェ!
アイスクリームに塩コショウとアツいオリーブオイルをかけて頂くのも、初めて体験しました。赤・白ワイン、ビール、モヒート、カイピリーニャのカクテル、そしてポルトガルのチョコレートのカップで飲むチェリーのお酒など。幹事の偉大さも感じつつ、本当に盛大な素晴らしい歓送迎会でした。ありがとうございました。

|

« 2012/09/22 幼稚園の保護者会 | Main | 2012/09/24 三本目の歯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55744094

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/23 歓送迎会:

« 2012/09/22 幼稚園の保護者会 | Main | 2012/09/24 三本目の歯 »