« 2012/09/25 ため息の日 | Main | 2012/09/27 昨日の大統領就任式 »

2012/09/26 突然!国民の休日

Imgp0679


今日は突然「国民の休日」になりました!
先日行われた選挙で、再選された長期政権ドス・サントス大統領の就任式だそうです。休日が決まったのは、二日前。しかし正式に通達されたのは、昨日の夜だそうです。当然、学校から事前に配られる「年間休暇予定」にはもちろんありませんでした。

バスも少なく、道は空いていて、人も少なく、土埃は最小限。いつもよりは快適な朝の登園でした。
英語の学校などは急遽休みになったそうですが、フランス人学校は開いていました。そもそも連絡網とか確立していないし(苦笑) アンゴラ人はこないし、生徒はまばら。
でも先生やその子供たちは来ているので、クラスを統合して一緒にやるそうです。

今日はアンゴラに初めてできたケンタッキーを頂きました!
お菓子を作った時に、同じマンションの単身赴任の方にもたまにおすそ分けをするのですが、そのお礼とのこと。恐縮してしますが、嬉しかったです。それにしても、すご~い!ちゃんとケンタッキーフライドチキンでした。
スパイシーと言うか、ジャンキーと言うか、でもとても美味しかったです。
ちなみにアンゴラにはマクドナルドもスターバックスもありません。

値段はアンゴラ価格ですが、それでも冷たくてまずいファーストフードより、ずっと価値がある!材料は欧州から持ち込んでいるそうです。こういう選択肢があるって、少し嬉しくなります。

|

« 2012/09/25 ため息の日 | Main | 2012/09/27 昨日の大統領就任式 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55845349

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/26 突然!国民の休日:

« 2012/09/25 ため息の日 | Main | 2012/09/27 昨日の大統領就任式 »