« 2012/09/26 突然!国民の休日 | Main | 2012/09/28 必要な会話 »

2012/09/27 昨日の大統領就任式

R0012534
テレビを見ていたら、昨日の大統領就任式の模様が写っていました。写真はダーリンが撮影してくれた、当日の国営テレビTPAでの報道。ドス・サントス大統領と夫人です。
今朝はインタビューをしている模様がうつしだされていたのですが、式典会場であるPraca da Repubicaに集まった人は、大勢で、その中には「Rei(王) ○○ △△」というような人がいたこと。それも一人じゃなくて、何人も!!
仮装かと思ったけれど、そうじゃなくて、部族の王様なんですね。多分それぞれの部族の正装だろう思われるものは、毛皮や布、植物、石などが扱われていて、とてもユニークでした。
だって、本当に仮装だと思ったんだもの。ネームプレートには「Rei(王様)」とあるのも、なんだかとっても不思議だし。でもそういう人たちも、集まってお祝いなんですね。

Imgp0682


こういう映像を見て、幼稚園に登園して、徒歩で街中を歩いて帰ってくると、なんだかとても不思議な気持ちになります。
立ちションや座りおしっこをしている人を一日に数人は必ず目にして、(公衆トイレも未整備だし、衛生観念もない)外国人を見れば目で追う、いい意味での挨拶と、侮蔑も込めて声をかけて、指を指してきます。
一方で街中はどんどん整備されています。
しかし、教育が追いつかない。そもそも校舎などの設備だけの問題ではなく、教師の数も足りていないと聞いています。ダーリンの仕事を通じて、この国がよりよき方向に向かってほしいと、思っています。でも、いろんな話を聞くと、この国はどこに向かっているんだろう、とそんな気持ちになったのも事実です。

今日の午後は、お友達が遊びに来てくれました。Imgp0701

3歳の男の子と1歳の女の子。ミコを後ろに乗せてくれて三輪車をこいでくれる三歳男子!なんだかとっても可愛い姿でした。1歳女子は、おにいちゃんに負けじと、1歳児には大きいジャングルジムをひょいひょいと登ったり、1歳児には長い滑り台を満喫してくれました。

友達が作ってくれた「みたらし団子」、最高~☆話もきいてもらって、本当に有り難かったです。おしゃべりして、笑って、午前中にあった嫌なことがスッキリしました。

|

« 2012/09/26 突然!国民の休日 | Main | 2012/09/28 必要な会話 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55845425

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/27 昨日の大統領就任式:

« 2012/09/26 突然!国民の休日 | Main | 2012/09/28 必要な会話 »