« 2012/09/27 昨日の大統領就任式 | Main | 2012/09/29 お魚を買いに »

2012/09/28 必要な会話


Imgp0705

ここ昨日今日と、悶々とした状況にあったのだけれど、昨日、今日と友達に会って、話を聞いてもらって、ヒントをもらって、悶々とした状況から、すっかりスッキリ抜け出せました。
話すって、大事です。聞いてくれる友達を持てたことも、感謝ですね。

出していただいたスイートポテトのような、滑らかな舌触りのスイーツに舌鼓を打ちました。おしゃべりして、ホッとして、美味しいお茶とともに頂けるスイーツの時間に、心底安らいだ気持ちになりました。

今日はお友達の家に行って、遊びました。Imgp0711


邦人の子供がほぼ全員集まり、楽しかったです。邦人子弟は12歳から1歳までいますが、このコンパウンド(居住区)には色んな子供たちがいて、英語、ポ語、仏語、日本語が飛び交い、ここルアンダにおいては、貴重な環境です。子供って、遊ぶことに一生懸命で、年齢も性別も言葉も超えているんですね。
もちろん言葉で伝える必要性が、あることも事実です。でも、家で姉妹だけで遊んでいるときよりも、外で体を動かして、いろんなお友達とかかわり合いを持っているときのほうが、ずっと楽しそうです。
今日のキコは、同じフランス人学校のアネエルと一緒に、自転車の後ろに乗せてもらって、楽しい時間を過ごせました。

Imgp0678


コンパウンドと我が家は15分の距離。しかし行きも帰りも渋滞で1時間。それがなければ、毎日遊びに来たいのだけれど、ね。渋滞って、運転するわけじゃないし、ただ車内で座っているだけなのに、ものすごく疲れるんですよ…。

最後の写真は、アンゴラで初めて作った自家製の鯛の干物。冷蔵庫で作ります。オーブンで焼くだけなので、午後お出かけするときには助かるメニューです。

|

« 2012/09/27 昨日の大統領就任式 | Main | 2012/09/29 お魚を買いに »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55845473

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/28 必要な会話:

« 2012/09/27 昨日の大統領就任式 | Main | 2012/09/29 お魚を買いに »