« 2012/09/29 お魚を買いに | Main | 2012/10/01 管理人さんに故障個所を伝える »

2012/09/30 愚痴を言われたけれど、むしろ

Imgp0745

今日は久々に中華レストランシェウーへ、お昼ご飯を食べに行きました。
一か月前に戻られたという台湾人のオーナーの奥さんは、今日もフロアに出ていました。67歳。お若いころ、台湾で日本の商社で働いていたといって、きれいな日本語を話してくれる親日派です。
このオーナー夫妻に、来てからどれだけ助けられていることでしょう。日本人向けの日本語メニューもあります。
冷奴や中華丼、麻婆茄子やビーフンや春雨サラダ、水餃子、アジア野菜の炒め物など、日本人になじみのあるメニューが、日本語で用意されています。これはいわゆる本になっているメニューとは別。
また良心価格になっています。味は、本格中華と言うより、家庭っぽい味。だから安心して、飽きずに食べれるんでしょうねぇ。子供たちも大好き。そしてやっぱり美味しかった(^-^)


帰り際、台湾から持ってきたというカゴメの無塩トマトジュースを下さいました。
そして今日は中国の中秋の名月だと言って、手づくりの月餅を下さいました。手造りとは思えない素晴らしさで、とても嬉しかった~。あんことパイナップルの餡だったのですよ。子供たちもよく食べました。
トマトジュースのカゴメブランドはもちろん買えないし、すごく嬉しかったです。お友達に分けてあげようと思います。

Imgp0803

食事の後、昨日と同じ、新しく整備された内湾沿いの公園に行きました。
昨日とは反対側の駐車場に停めたのですが、外国人がほとんどおらず、遊具は、対象年齢より大きいティーンズ達に占領され、日差しも強く、私は早く帰りたくなってしまいました。
私とは対照的に、子供たちは、遠目に見える水際の小魚を見たり、ダーリンと走り回って、かなり楽しそうにしていました。

今日は、いつもは愚痴などこぼさない人が、笑顔で愚痴をこぼしてくれました。
それは私を、近い距離において、話してくれたような気がして、私はむしろ嬉しくなってしまったし、私とは比べ物にならない苦労を想像して、自分を戒めるきっかけになりました。

|

« 2012/09/29 お魚を買いに | Main | 2012/10/01 管理人さんに故障個所を伝える »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55845607

Listed below are links to weblogs that reference 2012/09/30 愚痴を言われたけれど、むしろ:

« 2012/09/29 お魚を買いに | Main | 2012/10/01 管理人さんに故障個所を伝える »