« 2012/10/02 マンゴーちゃん?! | Main | 2012/10/04 プール »

2012/10/03 気を引き締めるとき

Imgp0329


ダーリンに言われて、我が家のマラリアキットの消費期限をチェック。
アンゴラでも買えるけど、売り切れだったり、消費期限が間近だったり、保存状態が不安なのです。なので、南アからの出張者に依頼しています。安いし、保存状態も安心だし。

今まで何度使ったかな。反応が出るまでの、あの恐ろしい時間。夫婦で何度も経験しました。蚊帳に寝て、蚊取りをつけて、長ズボンや長袖をきて、万全と思っても、子供が発熱すると、心底怖かった。
身近に、マラリアになった子供や緊急搬送で南アに飛行機で飛んだ人もいて、市内でもありうることに、気を引き締めています。
特に乳幼児は、マラリアキットだけでは反応が出ません。実際、血液を顕微鏡でのぞいてみないとわからない。そして急変する体調。

Imgp0820

アンゴラで何かをやるのは難しい。私は生活に精いっぱい。焦りもあるけど、家族が無事に過ごしてくれること、食卓を囲めることに、最低限の、でも実は一番大事なことに、感謝しようと思いました。写真は、ミコがご飯をよそってくれているところです。(ちなみにうちは炊飯器はないので、ずっと鍋炊きです)

最近、なんだかアンゴラストレスで、うつうつとして、やる気レスな私です。
体をすっきりさせようと、今日、つくったサラダはコレ。Facebookでつながったバレンシアに住んでいるお友達にレシピを教えてもらいました。
ひよこ豆とズッキーニ、玉ねぎ、トマト、フレッシュハーブがたくさん入っています。カレー粉とクミンがアクセントで美味しいです。オリーブオイル、お酢(またはレモン汁)と塩コショウで出来上がり。冷やしていただきます。子供もモリモリ食べてくれるサラダです。

|

« 2012/10/02 マンゴーちゃん?! | Main | 2012/10/04 プール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55845834

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/03 気を引き締めるとき:

« 2012/10/02 マンゴーちゃん?! | Main | 2012/10/04 プール »