« 2012/10/09 指、たべちゃった。 | Main | 2012/10/11 ブルースリーの家族!? »

2012/10/10 水不足

Dsc03023私たちの住む首都ルアンダは、全域「水不足」。
クワンザ川から水を吸い上げるポンプが、電力不足で稼働しないともいうし、水位も下がっているというし、要請を受けたらしい給水車が、市内各所を走っています。
食用油の業務用タンクをきれいにして、それを水のタンクにして売っているようで、その黄色いタンクを持っている人、大量に運ぶ運び屋さんの姿も市内随所で見ることができます。水不足で、水の値段も高騰しているのだそうです。

我が家も給水車が来なければ、アウト。炊事用のミネラルウォーターは100リットル、ためおきの水(トイレや食器洗い、体をきれいにするなど)も100リットル。それでも安心できません。
Imgp1013

生活が辛いとき、何のためにここにいるのかと思います。
それは、この国がより良き国になって、国民が人らしく生きるために必要なお手伝いが、できると思うから。
私の場合は、ダーリンを通じて、ということですが、そういうのが、私にはあります。だから、大変でも、夫が仕事にやりがいを感じたり、この国に何かプラスになると感じると、心底嬉しい。

しかし、最近はそう思えない事情があり、腹が立つ。それゆえに、見切ってもう帰ってしまえ、と思うことすらないわけではありません。

二枚目の写真は、国産の葉付きタマネギ。この時期に出回る新鮮な玉ねぎで、ジューシーで美味しいです。この玉ねぎの季節も三回目を迎えました。

今日在アンゴラ日本国大使館のホームページに「アンゴラ奮闘記」第4話 「インフラ未整備の中の生活~電気~」 がUPされました。ぜひのぞいてくださいね!

|

« 2012/10/09 指、たべちゃった。 | Main | 2012/10/11 ブルースリーの家族!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55911699

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/10 水不足:

« 2012/10/09 指、たべちゃった。 | Main | 2012/10/11 ブルースリーの家族!? »