« 2012/10/18 元気な姿に会うこと | Main | 2012/10/20 うちでみんなでお昼ごはん »

2012/10/19 隣の芝は青く見えるけれど、アンゴラですから


Imgp1174
今日はお友達のうちに遊びに行きました~。
ここには敷地内に、フランス人の子連れ家族が三家族いて、子供が遊べる遊具も走れる場所もあって、本当に素晴らしい環境です。
いつも羨ましいと思うし、キコは「どうしてここに住めないの?」と私に泣きながら訴えたことも何度もあります。
でもやはりアンゴラ、全てが揃うことがなく、こちらのコンパウンドは、計画断水が二週ほど続いています。更に、植物が多い故、蚊も虫も多いのも大変そうです。

うちは家としては、来た当初よりずっとずっと良くなりましたが、子供が走り回れる環境はありません。
全て満足するような住居を得るには、驚くような金額の家賃を払う必要があり、そういう組織ではないので、どこかを我慢する必要があるのです。それでも、当初よりはずっとずっと快適な家に住むことができています。

さて、今日はキコだけではなくミコも、仲良しのお友達の自転車の後ろに乗せてもらったり、ブランコに乗ったり、仲良く楽しそうに遊んでいました。

Imgp1162
キコはだいぶフランス語でコミニケーションが取れるようになっていて、聞き取りは早いうちから分かっていたようですが、自分から話すことも増えてきました。
口ずさむお歌も、幼稚園で習うフランス語のほうが増えているような気がします。

今日のデザートは、私はバナナシフォンケーキ、お友達のチーズケーキと更に手作りグミキャンディにはビックリしました~。でもすごーい!歯ごたえがあって、おいしくてビックリしました。
アンゴラにいると、みんな知らず知らず工夫していて、「生活力」UPしている気がします。ほんと、みんなすごいです!

|

« 2012/10/18 元気な姿に会うこと | Main | 2012/10/20 うちでみんなでお昼ごはん »

Comments

無色透明のゼラチン、ここにきた二年前は見つからなかったのですが、最近買えるようになりました。
硬めに作って、グミキャンディをつくりましたよ~。ゼラチンって、便利だし、ほらコラーゲンですから、きっとお肌にも良いはず(笑)
私に限らず、みなさん本当に色々工夫されていて、素晴らしいです。私ももっと精進せねばと思うのですが、なかなか…。

Posted by: りこ→Ptmuguetさん | November 04, 2012 at 01:31

こんにちは。デザート、どれもおいしそうですね。
最後の「生活力」UPは、私もアフリカで暮らしてると、
日々その必要性を痛感しまくりです。
食べたかったら、作るしかないんですもの。
そうそう、以前、こちらで写真で紹介されてたレアヨーグルトケーキ、
私も作ってみました。ゼラチンはあんまり使ったことがなかったのですが、
さっぱりしてて美味しかったです。
新しい発見でした〜ありがとうございます !

Posted by: Ptmuguet | November 02, 2012 at 22:55

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55957476

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/19 隣の芝は青く見えるけれど、アンゴラですから:

« 2012/10/18 元気な姿に会うこと | Main | 2012/10/20 うちでみんなでお昼ごはん »