« 2012/10/21 ビアナ市でBBQ | Main | 2012/10/23 いたずらミコ »

2012/10/22 誇り高く感じる日

Imgp1126フランス人学校幼稚園の送迎でよく会うご夫妻と、土曜日、ダーリンがうちのマンションの下で会ったそうです。
その奥さん方と、お迎えの時、お話しすることができました。彼らは住まいを探しているそうです。

フランス人が二人、英国人が一人で、子供は4-5歳のクラスに入っています。去年キコが入っていたMSと言うクラスです。
私が日本人だと話すと、「日本ってとてもきれいだと夫がいっていたわ」「東京と京都に旅したことがあります」「日本人はきれい好きだから、アンゴラは大変でしょう」と日本のいい印象を、次々と話してくれました。

それは純粋に嬉しかったです。日本のことを良く思ってくれるのは、たとえば旅先で見た風景だったり、日本人によくしてもらったりと理由があるのだと思います。
でも、日本にいる日本人が「してあげる」と思わなくても、トイレをきれいに保つ仕事をしっかりしたり、鉄道マンが自分の仕事をしっかりしたり、各個人それぞれがマナーを守っているから、外国人がそういう気持ちを抱くのかもしれません。
そう思うと、とてもうれしくなりました。そして誇らしくなって、私もガンバロウと思えてきます。単純ですが、そんな日もあるものです。

写真はダーリンが作ってくれた家庭菜園で、できた初トマト~!先週初めて実をつけました。口に入るまでに育つといいなぁ。

|

« 2012/10/21 ビアナ市でBBQ | Main | 2012/10/23 いたずらミコ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55957612

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/22 誇り高く感じる日:

« 2012/10/21 ビアナ市でBBQ | Main | 2012/10/23 いたずらミコ »