« 2012/10/24 映画のおともは… | Main | 2012/10/26 映画一本中、停電8回 »

2012/10/25 バカンス開始

Imgp1282
今日から、フランス人学校は万聖節という休暇で、10日間ほどお休みになります。
もちろんダーリンはお仕事ですし、他の邦人の子供たちの通うプレイグループや学校も、普通にあります。いつも通り、朝六時過ぎには起床して、朝のお支度をし、朝食をして、7時過ぎには遊び始めたキコとミコ。
8時には、既に「今日、何して遊ぶの~?」と言い始めました。午後からは、お友達の家に遊ぶことになっていますが、8時ではスーパーすら開店前です。そもそも運転手を呼んでいないし。

自分たちで遊ぶのにも飽きた頃、おやつも兼ねて、固めておいたグミを出しました。
お友達のお家で食べて、自分でできるのだと知ったお菓子です。戻した板ゼラチンを、フルーツジュースに砂糖を入れて温めた液体に混ぜます。それをサラダオイルを塗ったシリコン型に入れて、固めます。
固めのゼリーにして、それを子供たちが型で抜いたり、プラスチックのナイフで切るというのが、今日のアクティビティになりました。Imgp1290

もともとゼリーやグミが大好きなキコとミコなので、楽しそうに作って、型を抜いたそばから食べていました。


午後は、韓国系カナダ人のソンミさんのお家へ遊びに行きました。イスラエル人のエレノアさんが教えてくれたというピザを頂きました。トマトと玉ねぎはありですが、人参と蜂蜜が入っているというピザ!とっても美味しかったです。

キコとミコは、アインちゃんが休暇で過ごしたカナダで、いとこから譲り受けたというドレスを借りて、お姫様気分を満喫。楽しそうにしていました。邦人兄妹も一緒におっかけっこをしたり、それぞれ好きなおもちゃで、午後を満喫。帰り際も、階段やお庭を走り回っていました。

Imgp1295


子供同士遊んでいると、見ている方は、安心します。アインちゃんは英語と韓国語、キコは英語よりフランス語のほうがいいのでしょうが、子供たちは、言葉を超えて遊んでいます。ただ一緒に走ったり、驚いたり、騒いだりする、そういうことだけで、楽しさを体いっぱい表現するもんなんですね。
私も、お友達とくだらない話から、今後の話まで、いろんな話を楽しみました。ここにいると、友達の存在が大きいです。下手な英語でのコミニケーションですが、そうそう!とか、えー!とか、そんな話をして過ごせる時間があるというのは、幸運なことだと心底思えるからです。

|

« 2012/10/24 映画のおともは… | Main | 2012/10/26 映画一本中、停電8回 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/55984515

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/25 バカンス開始:

« 2012/10/24 映画のおともは… | Main | 2012/10/26 映画一本中、停電8回 »