« 2012/11/07 日中9時間半の断水 | Main | 2012/11/09 冷静になってしまう »

2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり!

Imgp1565


自分でも感じる、ストレスマックス状態。
口角を上げて、笑顔を作ってみても、目が笑っていないから怖い自分の顔。
こんな顔じゃ、ダメです。こんな顔を見ているキコとミコ、可哀想だなぁと思っちゃった。
最近は、好きな色のペディキュアを塗るようになりました。選ぶのはダークカラー。今は黒です。ダーリンには不評ですが、私はいい気分です。服を選ぶように、ペディキュアの色を選ぶことにしました。ストレスのせいなのか、暗い色がここ数カ月の主流です。

幼稚園のお迎えに行ったけれど、私のお友達の顔はなく、それで今日は、挨拶程度はするキコのクラスメイトのお母さんに、突然話しかけてみました。誰かに聞いてもらいたかった。
子供と過ごしながら、生活を主な仕事とする人に、聞いてもらいたかった。

彼女は、最初のころに声をかけたら、フランス語で返ってきて以来、挨拶しかしていませんでした。そこで今日は「英語で話してもいい?」とお断りしてから、話すことに(笑)
「今週8時間と9時間半の断水が日中にあってね…」と話すと、多分年上らしい彼女は「それは大変」と聞いてくれました。
彼女は夫婦共の白人で、長女は中学生か高校生位に見えます。そして多分、アジア人の男の子を養子にしています。その子がキコと同じクラスなのです。つまり5歳。そして私たち同様に既に二年をここで暮らしています。

話していると、彼女の友達が横浜にいて、ドイツ学園に通っているそうです。お友達からのメールで、日本がとてもきれいな国であること、学校も素晴らしいことが写真付きで報告されているようです。
彼女は「アンゴラのフランス人学校の写真なんて、送れないわ」と笑って言います。私がハマっ子で、実家は横浜にあるというと、その偶然に喜んでくれました。私もこのアンゴラで、横浜という地名が出てきたのが、嬉しかった。

横浜はね、港町で、朝には汽笛が聞こえて、坂が多くて、日本で一番高い富士山が見えるの。と、アンゴラにいるのに話している自分には、風景が蘇って見えてきました。

わずか15分くらいの会話でしたが、リフレッシュできました。お友達から、ストレッチがリフレッシュに効きます、とメールで教えてもらい、それも試してみました。
いけそうだ!私はもともと楽観的ですからね、大丈夫です。午後は今週のイライラを帳消しできるように、過ごしてみました。
いいスパイラルは、自分から起こすものです。大変だけど、エイヤと盛り上げてみる。ちいさなきっかけを自分で自分に活かす。すると意外にも、プラスの反応が色んなところが出てきて、更によくなっていくのですね。
頼まれている原稿を書いて、担当している方から嬉しい感想をもらえたり、いつもにちょっと工夫したお夕食を出したら、ダーリンがおいしいと言ってくれたり、離れている友達から励ましのメッセージをもらったり 、そうだそうだ!
がんばるぞー。

|

« 2012/11/07 日中9時間半の断水 | Main | 2012/11/09 冷静になってしまう »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56106123

Listed below are links to weblogs that reference 2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり!:

« 2012/11/07 日中9時間半の断水 | Main | 2012/11/09 冷静になってしまう »