« 2012/10/29 英語も話してみたい | Main | 2012/10/31 お友達のお家へ »

2012/10/30 ママ友つながり誕生日会

Imgp1408

幼稚園のお迎えで、開門を待っている間に仲良くなった友達から、お譲さんのお誕生日会に招かれました。彼女はモザンビーク国籍で、ご主人はフランス国籍です。フランス人クラブでの開催だったのですが、初めて行く場所でした。

休日なら15分で抜けられる市内が、渋滞のせいで一時間以上かかり、その上、警察にも捕まって、目的地まで一時間半以上かかってしまいまいた。その間に子供たちはお昼寝。
渋滞や、腹ペコを見込んで、家で軽く食べさせてきて、良かったです。到着したものの、風船を膨らましはじめたり、まだまだ準備中。主賓のママに挨拶すると、自分たちもパーティ開始の30分後に到着したとのこと。ほほほ、アンゴラですからね。

キコとミコを水着に着替えさせ、まずはプールで遊びました。Imgp1412


先日ミコのクラスメイトで、お誕生日会に呼んでくれたレイアちゃんとママも来ていました。誕生日会とは別にフレンチクラブに遊びに来ていた、キコのクラスメイトも二家族ありました。
仲良しのブラジル人のお友達や、ダーリンが仕事上付き合いのあるスペイン人も平日ですが「休みを取って来たよ」といって、誕生日会に来ていました。

「ボンジュール!」以降、仏語会話の成り立たない私ですから、多くの皆さんが、気を遣って英語で話しかけてくれました。それでも主賓のママなどは、私に勢いよく仏語で話しかけてくれます。「そろそろランチかな?」とか「ケーキの時間かも」とか状況的な判断と重なって、なんとなく意味が分かりました。彼女もそのあと丁寧に英語で言い直してくれて、勉強になりました。

誕生日会と言うのは、たいてい週末にあり、ダーリンも一緒です。今回は幼稚園が休暇中の、普通の平日で、キコはプール、ミコは水際でちゃぷちゃぷしていて、目が離せない状況でした。
Imgp1456


でも写真をとったり、英語が母国語ではないもの同士、のんびり簡単な単語のやりとりで会話が楽しめました。バックには、ポ語辞書と仏語・英語の電子辞書が入っていたけれど、使うことなく終了。これだから私の語学能力は延びないのでしょうね…。
でも子供二人を見ながら、プールサイドで辞書をひくなんて、私にはそういう余裕はありません。如何に少ない語彙で、簡単な構文で、自分の言いたいことを伝えるか、そんなことばかり上達しています(苦笑)

誕生日会では可愛いピンクのケーキが出てきたり、子供にはランチバックが配られたり、大人用のこじゃれたランチも用意されていました。プールサイドまで運んでくれたので、食べることができました。美味しかったです。

一眼デジカメを持っていたので、とあるママが「プロのカメラマンですか?」と聞いてきました。まさか!
「カメラは素晴らしいですが、私にはテクニックはありません」と回答しました。キコはずっとプールで遊んでいて、ミコは水に入らず水際に居続け、とにかく二人とも、いや私もこんがり。美白大国の日本に帰ったら、浮きそうです。

渋滞もひどいし、仏語が飛び交って、わからなさにぐったりもしましたが、キコもミコも楽しそうにしていたし、沢山の子供たちが楽しそうにしている様子は、私を笑顔にしてくれるものですねぇ。
笑う門には福来る、だといいなぁ!

|

« 2012/10/29 英語も話してみたい | Main | 2012/10/31 お友達のお家へ »

Comments

This is very interesting, You are a very skilled blogger. I have joined your feed and look forward to seeking more of your magnificent post. Also, I've shared your website in my social networks!

Posted by: Inlyte Blu cigs e-cigarette | October 21, 2014 at 15:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56029508

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/30 ママ友つながり誕生日会:

« 2012/10/29 英語も話してみたい | Main | 2012/10/31 お友達のお家へ »