« 2012/10/30 ママ友つながり誕生日会 | Main | 2012/11/01 Jeudi 1 NOVEMBRE »

2012/10/31 お友達のお家へ

Imgp1274
ハロウィンですね。でもここは静かです。ポルトガルの影響が強い、つまり欧州式なので、ハロウィンは何もありませんねぇ。ちょっとさみしいけれど、ま、そんなに私に根付いている文化でもないので、私も何もせずに過ごしています。一応、幼稚園でカボチャや魔女の絵、クモの置物をつくってきたので、今日かざっています。
ちなみに紙粘土のクモは、ミコが作ったのですが、名前は「ミコ」だそうです(笑)

今日はシンガポール国籍の中国人のリャンホンさんのお家に遊びに行きました。シンガポールにいた邦人ママも引き合わせることができ、また同じマンションに住む中国系アメリカ人ともお話しできました。
彼女は日本に三年、韓国に二年住んでいたそうです。日本は大好き、と言ってくれて、嬉しかった!

子供が集まると、賑やかですね~。
ママたちは英語の会話をし、子供には母国語、子供同士はフランス語だったり、英語だったり、まぁめちゃくちゃなわけです。でも、どの子も年齢相応に楽しんでいました。
キコは、私が英語で会話するお友達に、英語で挨拶がしたいから、英語を学びたいといいます。えらいぞ、キコ!でも仏語だけでも十分と思ってしまう私です。多言語の環境にいると、そういう興味が自然とわくんですね~。Imgp1470

リャンホンさんのご主人が教えてくれたというサラダライスやビーフサラダ、ものすごく美味しかった~。
一番下の女の子、まだ5カ月なのですが、自発的に抱っこしていました。軽くて、かわいい~。おっぱいの匂いがしています。おむつ替えもご一緒しましたが、おっぱいだけの時のウンチって、臭くないんですよね。なんだかとっても懐かしい瞬間連発でした。
小さい子供を見ると、ミコは三歳で、まだそんなに遠くない過去なのに、既に懐かしさを感じます。不思議なものです。その渦中にいる間は、日々いっぱいいっぱいで、早く大きくなれ~って思っていたのに・・・。

|

« 2012/10/30 ママ友つながり誕生日会 | Main | 2012/11/01 Jeudi 1 NOVEMBRE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56029529

Listed below are links to weblogs that reference 2012/10/31 お友達のお家へ:

« 2012/10/30 ママ友つながり誕生日会 | Main | 2012/11/01 Jeudi 1 NOVEMBRE »