« 2012/11/06 雨で道が川になる、巨大な池が出没する | Main | 2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり! »

2012/11/07 日中9時間半の断水

Imgp1660
朝食の後片付けをしようと思った7時半から、断水。
一度断水したら、当分水は戻らないので、片付けを諦めて、いつも通り幼稚園へ家族で登園。朝から断水なんて、最悪!不機嫌極まりない私にダーリンは「仕方がないでしょう」という。分かってる、ここはアンゴラだから。
貯水槽の管理がままならないのは、アンゴラが理由。でも、ついおとといも八時間断水で、その疲れが残っているのに、追い打ちをかけるような断水。
「8時間後に、水が使えるんだからいいじゃない」とも言う。じゃあ、8時間ネットが使えなかったら、仕方ないと思えるのかしら。家事を仕事にしている主婦業の私にとって、仕事が計画的に進まない、非効率的作業に追われることに対して、不機嫌になったって、いいでしょ、と思う。
Imgp1644


子供のお迎えから戻ってきても、まだ断水が続き、不機嫌な自分にほとほと嫌になる。
子供のほうがいつも通りで、でも長女などは私のイライラが移って、可哀想。それで冷静になって、もう何もしないことにした。お弁当箱も洗わない、夕食の支度もしない。
ベランダに座って、子供がベランダにチョーク(週末に初めて買って、子供に大ヒット!)でお絵かきするのを、ただ眺め、写真を撮っていた。子供たちはママが家事をせず、遊んでくれるので楽しそうにしてくれたなぁ。

私は断水が嫌で、とにかく何でも早めに終わらせる。子供ができて仕事をしていた日本でもそうだった。仕事も早め早め、食事のストックも作り、いつも予備を持っている。
アンゴラではそれも活かされているけれど、そんな生活に疲れてしまっているんだと思う。

ミコの好きなアンゴラの小粒のピーナッツ、ジングーバを炒る。
豆を炒るなんて、日本でやったことなかったな。

夕方、断水であることを諦め、今日の夕食がインスタントラーメンなのは嫌だなと思い、ミートソースを作りました。多分、何か作りたかったんだと思う。
っていうか、きっと断水のもたらす負の気持ちに、太刀打ちしたくなったのかも(笑)
断水だと、デザートを作る気にもならない私ですから、今週はやる気をそがれる断水に、精神的に強く痛手を受けているから。

Imgp1663

くっそー!と思った頃、マンションの下に、給水車が見えて安心しました。すぐに水が出るようにはならないけれど、多分シャワーはできそう。貯め置きの水を使って、お弁当箱も調理機材も洗いながら、鍋いっぱいのミートソース。
食器も洗って、きれいになった17時。水圧がかかる音がして、水が戻りました。
空っぽになった容器に水を貯め、その作業だけで疲れますが、休む間はありません。せっかちな私は、やはり焦るのです。開いてるボトルに貯め、作業終了。疲れた…。9時間半の断水、長すぎる!

でも食卓にはミートソースのスパゲッティ。疲れたけど、なんとなく断水に勝った気がした夜でした。私って、ポジティブだわ(笑)

|

« 2012/11/06 雨で道が川になる、巨大な池が出没する | Main | 2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56106101

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/07 日中9時間半の断水:

« 2012/11/06 雨で道が川になる、巨大な池が出没する | Main | 2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり! »