« 2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり! | Main | 2012/11/10 太郎先生 »

2012/11/09 冷静になってしまう


Imgp1665

幼稚園のお迎えに行くと、最近仲良くなった英国人が2日ぶりにいました。
挨拶をすると、彼女は一気にものすごい速さで話し始めました。ネイティブの英語ですから、聞くのに精いっぱいで、どこまで確実に聞き取れていたのか分からないけれど、とにかく断水、停電の問題、渋滞や車のマナーのひどさ、修理にまともにこないことなどを話し、最後は蚊の話しでした。
昨晩寝ていたら、指を蚊に食われて、こういう個所は痒みが異常で、眠れなかったとか。石油も出てお金があるのに、どうしてこんなに国が酷いのかとも言っていました。

そこまで一気に話されると、聞いている方は「アンゴラだからね」としかいう術がないというか、妙に冷静になってしまうものなのだと感じました。彼女は来て間もない。だから余計にストレスも強いと思います。
ただ他のアフリカ駐在も経験し、年齢的に上のように見える方だったし、こういう国をタフに駐在できるのかなぁなんて勝手に思っていたので、白けてしまいました。
でも大変なのはよーくわかるので、「アンゴラだから、仕方ないよね」と。

さて、午後は邦人宅へお邪魔しました。
頂いた大人向けのキャラメルパウンドケーキは、スライスアーモンドとコーヒーとすごくあって、多分一人で三切れは食べれたと思う(笑)子供たちは、チーズパンをものすごい勢いで食べ、テレビにかじりつき。
うちでは契約していないチャンネルなので、遊びに来た時に見ることができます。なので、こういう時間もいいかなぁと。
Imgp1671


日が長くなり、まだ涼しくはありませんでしたが、外へ遊びに行きました。敷地内に住むお友達とキックボードで駆け回ったり、花の種を集めたり、だんご虫やアリをみつけたり。とにかくずっとずーっと遊んでいました。
フランス人姉弟のお姉ちゃんに「バカンスはどこかへ行ったの?」と聞くと、やっぱり分からないという表情に(笑) それで手に文字で書いておいたのを見せると「ブラブラブラ~」と返事。
私のフランス語は通じないけど、文字は通じたようです~。でも返事は分からなかった…(涙)くぅぅ。

私はおしゃべり(日本語)して、今週二回もあった日中の長時間の断水の疲れをすっきりさせました。聞いてくれたお友達に感謝~!!

|

« 2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり! | Main | 2012/11/10 太郎先生 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56106151

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/09 冷静になってしまう:

« 2011/11/08 思い切って話してみたら横浜つながり! | Main | 2012/11/10 太郎先生 »