« 2012/11/14 九月は「始まる月」 | Main | 2012/11/16 おにぎりはSUSHIぢゃないの »

2012/11/15 お迎えから忙しい日

Imgp1786


幼稚園の送迎がきっかけで仲良くなったシンガポール人のお友達に、今日はフィリピンのお手伝いさんが来ることになりました。個人契約のお手伝いさん、彼女自ら空港まで迎えに行くんだそうです。

ご主人がフランス人で、半年の赤ちゃんがいる彼女。
既に二歳違いの兄弟がいて、三人目を育てているので、本当に大変そう。アンゴラ人のお手伝いさんがいましたが、ポ語ができないので、悪戦苦闘したようです。まだ駐在も先が長いようで、フィリピン人のお手伝いさんを雇うことにしました。

ちなみにフィリピン人のお手伝いさんというのは、実はアンゴラではお金持ちの家庭にいます。
だからキコが通っていた英語のプレイグループとか、今のフランス人学校でも、子供専属のお手伝いさんがフィリピン人である場合もあります。
Imgp1793


つまり英語で子供を育てたいためです。お手伝いさん達は多少のポ語とフィリピンの公用語の英語と、フィリピンの現地語を話しています。

アンゴラにおいては、アジア人同士なので、やはりにこやかに挨拶していますし、英語が通じるし、キコとミコも彼女達からすると、近いアジア人の子供ということで、妙に可愛がってもらっている気がします。

お友達のところにやっと来ることになって、本当にうれしいです。あとは相性もあるだろうけれど、完璧はあり得ないけれど、多くの部分がいい方向に向かうことを、ただ祈るのみですね。
今日、そのお手伝いさんが急遽来ることになって、今日は彼女の代わりに受け取って、彼女の運転手に渡したり、先日忘れた私の帽子を受け取ったり、挨拶だけする人に突然「脱毛サロン」の案内をもらったり、いつものお迎えより、妙にやることの多い時間でした。
ポルトガル語、フランス語、英語が飛び交うので、私の発する言葉はかなり怪しい…本当に情けない。

Imgp1827


さて、午後は邦人宅へ遊びに行きました。
プールサイドで、お友達が用意してくれた手作り餡パン、ハムチーズパンやお稲荷さん、色のきれいなオムレツを頂きました。どれも美味しいし、感動しちゃった。ほんとすごい!キコは、腕につける浮き輪デビュー。
怖がっていましたが、3歳のお友達がそれで激しく泳いでいるのを見て、一念発起。一人で腕輪だけで水に浮かぶことができました!
ミコは、ぜーんぜん入る気がなく、ただプールサイドを行ったり、来たり。
一応私も万が一、飛び込む覚悟で水着でしたが、大丈夫でした。途中、初めて会ったブラジル人のママとおしゃべりしたり、子供たちはプールから出て走り回ったり、とにかく楽しい時間を過ごせました。
プールって、子供がいっぱいエネルギーを放出してくれるから、いいですね(笑)

Imgp1831


そのあとは、部屋に戻っておやつタイム。
ママたちは、美味しい麗しいデザートで、おしゃべりタイム。美容ネタで盛りあがりました。韓国系カナダ人のソンミさんから聞くプチ整形、面白かった~。今日は、色の白さじゃなくて、肌の透明度が求められるとのキメ言葉に衝撃を受けた私でした。白さも透明度もすっかり失せています…。

いっぱいしゃべって楽しい一日でした。こういう日が増えると、子供に当たらないと思うんだけど、こういう日を作りすぎると体力がついていかないのよね。更に途中に断水とかあると、午後を使うために、午前中の夕食の支度が出来なかったりするし。

|

« 2012/11/14 九月は「始まる月」 | Main | 2012/11/16 おにぎりはSUSHIぢゃないの »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56156842

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/15 お迎えから忙しい日:

« 2012/11/14 九月は「始まる月」 | Main | 2012/11/16 おにぎりはSUSHIぢゃないの »