« 2012/11/15 お迎えから忙しい日 | Main | 2012/11/17 プールにダイブできるようなった! »

2012/11/16 おにぎりはSUSHIぢゃないの

Imgp1838
キコのクラスメイトのママが話かけてきました。
フランス語?というので、英語で!と頼んで話していると、先日のバカンスをドバイで過ごしたフェデリコ君の家族。お寿司を食べたら、フェデリコ君が「キコがいつもお弁当に入れてる!」と言ったそうです。それでママが私に「そうなの?」という。
お弁当いには、おにぎり(ライスボール)を入れているんだけど、キコはそれをフランス語でなんて言うか分からず「スシ」と聞かれて「うん」と言っちゃってるんだと話しました。
ここでは生魚は難しいし、海苔も手に入らないので、海苔は国外調達、巻きずしを作る時の具はツナやキュウリや卵焼きだと話しました。おにぎりはもっと寿司より、身近な料理だと話しました。
長身のお母さんで、国籍を聞いたらなんとスイス人。ご主人はスイスとアンゴラ人のハーフなんだそうで、既にアンゴラ8年目。尊敬に値します。

今日はベトナム人のママが、私にゴーヤを分けてくれました。喜んでお礼を言うと、彼女もにっこり。英語が通じないのですが、笑顔とフランス語混じりのポルトガル語で、通じ合ったような気がしました(笑)
Imgp1845


午後は邦人宅へ。色んな話題のおしゃべりをしました。
毎日の食事のメニューから、カレーを子供向けに味付けする場合の工夫から、まぁほんと、いろいろと。
昨日からママ達とおしゃべりしています。日本語と英語と怪しいポ語と。問題の本質は変わりませんが、会話から新たな視点をもらったり、後押ししてもらったり、私にとってもとても有効です。精神衛生上、ものすごく必要。

今日は雨上がりだったり、いつも遊ぶ子供たちが不在で、静かな午後でした。
私は美味しい抹茶ムースの入ったロールケーキとおしゃべりで、非常にリフレッシュしできた午後を過ごせました。ありがたいです。

|

« 2012/11/15 お迎えから忙しい日 | Main | 2012/11/17 プールにダイブできるようなった! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56156922

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/16 おにぎりはSUSHIぢゃないの:

« 2012/11/15 お迎えから忙しい日 | Main | 2012/11/17 プールにダイブできるようなった! »