« 2012/11/18 季節もの | Main | 2012/11/20 ミコのマジックショー »

2012/11/19 ここでもまた

Imgp1980
幼稚園のママ友(ベトナム人)が春巻きを作って販売してくれています。
味がいいし、冷凍もできてお弁当にも向くし、手抜きができるので、お友達や単身赴任者にもご紹介しています。彼女は英語が通じず、私のあやしいポ語と仏語でのやりとりです。
表情が硬い彼女ですが、注文するたびに、私は笑顔で接していたら、最近は表情が柔らかくなりました。そして、今朝は突然、ゴーヤやクウシンサイをくれました。先週はゴーヤだけだったのですが、今日はなんと車から私にパス(笑)びっくり!
育てているのか、農場にいっているのかわかりませんが、スーパーで買えない野菜なので、嬉しいです。

アンゴラは大変です。でもね、いろんな人に助けられています。
物で助けられたり、おしゃべりだったり、ただ「うんうん」と聞いてくれたり、子供をあそばせてくれるとか、笑顔を向けてくれるとか。
Imgp1981

日本でもブラジルでも、どこでも、私はよき出会いに恵まれています。本当に、ありがたいです。

夕食は、昨日ラッキーなことに豚ひき肉も白菜も買えたので、餃子にしました。もちろん皮も手作りです。みんな餃子が好きなので、40個作りました。個別に皮を伸ばして、包むのに時間がかかりますが、食べるのはあっという間ですねぇ。
週末、夜7時半から30分、日曜日も夜そのくらいから1時間の停電がありました。停電になると、水が上がってこないので、断水と同じ状態になります。それに週末の日中、停電がひどかった。友達から借りた「ドラえもん」の映画を見ている間に、何度パチパチ点いたり消えたりしたことか。家電がダメになりそうです。
今週はそういうの、ないといいなぁ。

|

« 2012/11/18 季節もの | Main | 2012/11/20 ミコのマジックショー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56157041

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/19 ここでもまた:

« 2012/11/18 季節もの | Main | 2012/11/20 ミコのマジックショー »