« 2012/11/25 手軽に作るガトーショコラ | Main | 2012/11/27 心が優しい人たち »

2012/11/26 友達

Imgp2108

アンゴラにいると、日本でもそうだったけれど、それ以上に気分のアップダウンが激しいような気がします。
辛いときは、話すに限りますね。
今日はお迎えで会う外国人のママ友に、自分から話しかけていました。英語で会話をしてくれるフランス人と英国人とスイス人に、下手な英語ですが、一生懸命話しました。そうしたら、逆の発想をもらって、私は笑えてしまったのです。
笑ってしまうと、ラクになりますね。そして、冷静になって、自分がいかに小さいことに執着していたかと知る機会になる。

みなさん先進国から来ている奥様方。駐在者もいれば、ほぼ永住組もいます。アフリカ歴も私より先輩。年齢的にも上の人も多そうな気がします。色んなことを経験した人は、優しい。そして、色んな視点を私に与えてくれます。ありがたいことです。

ベトナム人のママ友は、自分がよく行く市場の中華野菜のリストを見せてくれました。彼女が自分の家から持ってきたベトナム語と写真付きの本も貸してくれました。フランス人の友達はお茶に誘ってくれました。

Imgp2112

ネガティブな要因は、きっかけがあっても、それをどうしていくかは自分次第。
負の要因は増幅しやすい傾向があって、負のスパイラルを自分で作って、自分が巻き込まれてしまう。それは、本当に無駄なこと。
負のきっかけがあったとしても、それを自分でエイヤ!と変える心をもって、自分を応援してくれる家族や友達の力を追い風にして、プラスのスパイラルを起こす。それに乗って、自分を盛りたてていく。
本当に、どうもありがとう!よーし頑張るぞ~!!

写真の通り、キコは前歯の乳歯が抜けました~!幼稚園で抜けて、自慢げに会うママ友にも見せてくれていました(^-^)

|

« 2012/11/25 手軽に作るガトーショコラ | Main | 2012/11/27 心が優しい人たち »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56251395

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/26 友達:

« 2012/11/25 手軽に作るガトーショコラ | Main | 2012/11/27 心が優しい人たち »