« 2012/11/26 友達 | Main | 2012/11/28 お友達とお出かけ »

2012/11/27 心が優しい人たち

Imgp2119
ベトナム人のママ友が、クウシンサイともやしをくれました。
彼女はフランス語とベトナム語で、私は英語とポルトガル語がわかる言語なので、会話はかなり厳しいです。
でも彼女と単語を並べるポルトガル語で今朝、話しました。彼女はもう8年住んでいること。2歳の一人娘を連れて、ここに来たこと。だから何でも知ってるよって、言ってくれました。
その意味は、何でも知ってるよ、だからアジアの食材とか私に何でも聞いてね!ということだと私は勝手に解釈(笑)

私はブラジルでも、たくさんの人に助けられていました。
たとえば、料理のできない新婚の私に、お惣菜を作ってくれた写真屋の日系人のおばちゃん、移民した母くらいの年のお友達。夫婦で飲みに誘ってくれたお友達もいました。

そしてここでもまた助けられています。今朝のベトナム人もそうですし、本当に色んな人に。また、南アに異動したアンゴラ駐在だったお友達からも、ご主人が出張でこちらに来た際、救援物資(笑)を持ってきてくれました!レトルトのタイカレーやスシライス(日本米の品種)など。
アンゴラ古参駐在組になると、当初の苦労があり、それは今以上だったので、なんだか心底嬉しかったです。

みんな、大変なのに、気を配ってくれる。
日本にいたって、どこにいたって、生きていくことはそれぞれに大変なこと。それ以上に大変そうに見えるから、気にしてくれるのかな。仮にそうだとしても、それぞれに忙しく、限られた時間の日々。
誰かが自分のことを考えてくれる時間をもってくれるということは、言葉にできないほど、ありがたいことだと思います。

写真はパエリア。歪んだ蓋をつけてフライパンで挑戦しましたが、美味しくできました~。

|

« 2012/11/26 友達 | Main | 2012/11/28 お友達とお出かけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56251430

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/27 心が優しい人たち:

« 2012/11/26 友達 | Main | 2012/11/28 お友達とお出かけ »