« 2012/11/29 かぼちゃの種のおかし | Main | 2012/12/01 お惣菜パンの朝食 »

2012/11/30 大雨とレスキャルゴ

Imgp2138


午前中、くら~い重たい雲が立ち込めたかと思うと、一時間ほど、強く長い雨が降りました。写真の通りのくらい重い雨雲。太陽の光は遮られ、まるでモノクロ写真のようです。雨のせいで、スーパーの脇は湖になり、幼稚園のお迎えの道は、川に変化していました。
こうなると逆に道が空くんですよね…不思議なんですが、ミニバスが市内を移動しなくなるからだと、お友達が教えてくれました。

午後は、邦人宅に遊びに行かせてもらいました。
出してくださったチーズケーキに感動~。キコもミコもチーズケーキを作っても食べないので、私は大好きなのに積極的には作ってきませんでしたから、ここで食べれるとは…嬉しいです。しかもきれいな焼き色がついて、ため息が漏れます。

お外遊び、雨が降ったので、敷地内も泥だまりが残っていました。水は低い方へ流れていきます。その通り道に敷地内がなっていたようで、既に雨はやんでいましたが、ところどころに泥が溜まっていました。水たまりが肥大化して、池になっていたようにも見えました・・・。
Pb300049


私が気にしないので、キコとミコも気にせず、念のため着替えをもって来ていたので、外で遊ばせました。
フランス人の女子組(笑)で、敷地内のかたつむりを集めていました。日本のと違って、縦巻きロールのかたつむりさん達。量が集まると、結構不気味ですが、まぁ子供と言うのは、そういうものですね。
私も、だんご虫をバケツ一杯に集めて、バケツを揺らして、だんごになるのをみていましたから。

帰り道、お友達がおもたせでくださったクッキーを食べようとしていた娘達。私がウエットティッシュで拭いても、なんか汚そうだと言うと、あらビックリ、ミコも納得しました。
Imgp2148


あの粘液を「かたつむりの唾」といい、「レスキャルゴ(かたつむり)にいっぱいチュされちゃったから、お手手洗わないと、ダメだね~」とお菓子を我慢していました。えらいね、学んでるね。ありがとう、娘達。

|

« 2012/11/29 かぼちゃの種のおかし | Main | 2012/12/01 お惣菜パンの朝食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56251567

Listed below are links to weblogs that reference 2012/11/30 大雨とレスキャルゴ:

« 2012/11/29 かぼちゃの種のおかし | Main | 2012/12/01 お惣菜パンの朝食 »