« 2012/12/04 キャンドルをともすのは | Main | 2012/12/06 在外選挙など »

2012/12/05 あなたが有名な(笑)

Pc040055
送迎は親が行く家もあれば、運転手や専属のお手伝いさんが行くところもあります。
キコのクラスメイトで一番仲がいいダリアは、アンゴラ人。朝はフランス語のお手伝いさんが見送り、昼のお迎えは英語のフィリピン人のお手伝いさんが来ています。
キコとダリアはとても仲がよく、ダリアもいい子で、私に必ず挨拶をしてくれるし、ミコの教室まで一緒に歩くこともあります。

フィリピン人のお手伝いさんに、「ミコは何語を話すの?」と聞かれ、「日本語とフランス語かな」と言うと、目が丸くなっている。明らかに驚いている様子です。
なので、「私達、日本人なの。みんな日本国籍よ」というと、中国人だと思ったというお返事(笑)。えぇぇぇ!!
キコに「どうして日本だって言わないの?」と聞くと「だってダリアがシノワ(中国)って言わないから」。なるほど。今日は、ダリアのお母さんが来ていました。それでキコを見るなり「あなたが有名なキコね。家でキコはね、キコはね、っていうから」というので、念のため「私達、日本人なの」というと、やはり驚いていました。
「うちのダリアは、キコは中国語と英語と仏語が話せるから、私も中国語を学びたいというのよ」というので、「日本語ですけど、アンゴラは中国人が多いから、区別がつきませんよね」と話しました。
ちなみにダリアには、フランス語と英語のナニーさんが二人います。きっと家にはポルトガル語を話す、家事専門のお手伝いさんがいるんでしょうね。

今日は一週間ぶりにシンガポール人のリャンホンさんとも会えて(近頃彼女はドライバーが子供の送迎をしているので)、おしゃべりできました。赤ちゃんのいる彼女ですが、一年経ち、だいぶ慣れてきたようにも見えます。同じ建物に、中華系アメリカ人が来たのも、よかったと思うし、アジア人のナニーさんも雇えたのも良かったのだろうと思います。
まだまだ任期の長い彼女なので、色んな形で、私が多くの人にしてもらったように、何かできたらなぁと思っています。
それでベトナム人のお友達からもらった、アジア野菜のおすそ分けをしました。
写真の大きなツリーは、フランス人学校幼稚部のエントランスホールのもの。今年は月曜日から、ツリーが幼稚部の各教室に配され、校舎内も装飾されています。

|

« 2012/12/04 キャンドルをともすのは | Main | 2012/12/06 在外選挙など »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56294828

Listed below are links to weblogs that reference 2012/12/05 あなたが有名な(笑):

« 2012/12/04 キャンドルをともすのは | Main | 2012/12/06 在外選挙など »