« 2012/12/05 あなたが有名な(笑) | Main | 2012/12/07 断水11時間 »

2012/12/06 在外選挙など


Pc060058
盛り沢山な一日でした。
朝、子供を送るのも、いつもの徒歩登園が急遽、運転手の車で行くことになりました。ダーリンが朝7時からお仕事で一緒にいけないことになり、昨晩のうちに、ダーリンが運転手に連絡を取り、手配してくれていたので、一安心。しかし、その日の運転手のスケジュールを、朝のうちに組みました。

子供を送った後、幼稚園のお友達とお出かけしました。まずは一緒に行く友達の二歳の子供をポルトガル語の幼稚園へ見送り、そこから別の友達のお家へ。
ちょっとお茶をしてから、9時に郊外のESSOのコンパウンドに出かけました。このコンパウンド、十分な庭と一戸建て、いわゆる外国のお家でした。プールもあるし、楽しそうな遊具もあるし、ここなら、快適なアンゴラ駐在生活を送れそうだけれど、現実は違うのかなぁ。
そこでは、TICA(The International Community in Angola)のクリスマスフェアがあり、1000円の参加料を払って、フェアに参加できます。
ほぼ白人女性。どちらかというと、年配の英語圏の女性が多いようです。
Pc060062

出展ブースには、手芸品や工芸品が並んでいます。アフリカの布を使った洋服、如何にもアフリカな油絵、ビーズ細工、ガラス細工、布製品などなど。
私は収益が子供の教育に寄付されるボランティアをしているグループから、カードセットを買いました。それから、アンゴラ人のおばさんが「自分が作った」という籠と鍋敷きも買いました。
外では、部族のマスクや槍などの骨とう品も売っていましたが、なんとなく怖い…。呪術的なものは避けたいし、もっと数を見てからじゃないと価格帯も分からないし、あとはピンとこなかったからやめておきました。

買い物をしていると、ブースの中にいたアジア系の女性と目が合い、話してみると、先日帰国した邦人女性のことを知っていました。それで、彼女の近況を伝え、私の連絡先を渡しました。買い物にプラスアルファないいことがありました。

幼稚園のお迎えまで時間があったので、友達の家に戻ってお茶をしていました。ここでやれるスポーツや休日のアクティビティの話、マラリアの話などなど。ガボンに住んでいた頃、隣の家の7歳の子供が体調不良になり、仕事を片付けて、フランスへ戻ったのは、発熱から七日後。子供はフランスで亡くなりました。原因はマラリアだったとか。
体調がおかしくなったら、まずはそこで血液検査。これは鉄則です。血液を見れば、マラリア原虫がいるかどうかは分かりますから。そんな話をして、子供たちのお迎えに行き、それぞれ別れました。
Imgp2380

子供たちと一緒に、今日は日本大使館へ在外選挙に出かけてきました。立会人も館員の方ですし、初めての在外選挙で緊張してしまいました。在外選挙にはパスポートと、在外選挙登録証というのを持って行きます。
さて無事、成人した国民の義務を果たし、医務官室へ。おととい、私が調理中に指を切り、キズパワーパッドを貼っていましたが、診てもらいました。ありがたいことです。

更に今日は、日本大使館から歩いていける所に住んでいる、幼稚園の友達の家に遊びに行きました。昨日今日とご主人が車を使うとかで、幼稚園にも行けずこもりっきりとか。それで、急遽遊びに行くことを決めました。
英国人の彼女イングリットさんというのですが、英国では大学で工業デザインを教えていたとのこと。更に手作りおもちゃを見せてくれたのですが、やはり専門なので、売りものみたいで、でも手作り感もあって素敵なものばかり。
子供たちが遊んだ後、私が遊んでしまいました。その場で、キコとミコにブレスレットを作ってくれたり、工作教室をやってほしいとおもってしまいました。

Imgp2381
南ア生まれの彼女、その実家、家族、仕事、専門、いろんな話をしてくれました。私もいろんな話をしました。高校、大学時代に一生懸命やった環境問題のこと、かっこわるいことも、毎日ビール一本にしたのに体重がむしろ増えたことも、話しました。楽しかったです。
お子さんは、キコとミコの間の4歳の男の子ルイー君。三人でフランス語で遊んでいました。楽しくて、心地よくて、あっという間に18時近くで焦ってしまいました。だって、明日一日有るんだもの。お礼を言って、あわてて帰りました。

さすがに朝7時半から18時近くまで、大使館にいる間と子供と車にいる間以外は、英語ちょこっとポルトガル語ワールド。午前中はフランス人と一緒だったので、彼女たちの仏語会話にも耳を傾けていましたから、かなり疲れました~。でも楽しかった!!

|

« 2012/12/05 あなたが有名な(笑) | Main | 2012/12/07 断水11時間 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56294916

Listed below are links to weblogs that reference 2012/12/06 在外選挙など:

« 2012/12/05 あなたが有名な(笑) | Main | 2012/12/07 断水11時間 »