« 2012/12/14 ミコのクリスマス会 | Main | 2012/12/16 疲れること »

2012/12/15 チーズスフレと抹茶ケーキ

Imgp2606
今週は風邪もあったので毎晩8時半には寝ています。たくさんの睡眠のおかげで、風邪はよくなりましたが、腰痛はイマイチ。
朝から子供たちと出かけたかったのですが、ちょっと辛いので、家で安静にしていました。座っていると痛いので、立つか横になるかの繰り返し。今日は、チーズスフレと抹茶シフォンケーキを作りました。
午後、ダーリンがお仕事の人たちが集まる遅い昼食会に招かれていたので、抹茶シフォンケーキと抹茶風味のホイップクリームを持って行ってもらいました。
チーズスフレは家族用。なかなか上手にできました。ちなみにホイップクリームは、シャンティという粉末を入れると泡立つことを、ママ友に教えてもらいました。そのあと、フランス人のお友達にも同じことを聞いて、実際にやってみたら、
ほーんと、泡立ちました~。こっちの生クリームは、ロングライフが多いので、ホイップには向きません。でもこの粉末を入れるとホイップに変化するんですね・・・ちょっと怪しいけど(笑)、フワフワ生クリーム、なんかうれしいな。

|

« 2012/12/14 ミコのクリスマス会 | Main | 2012/12/16 疲れること »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56345420

Listed below are links to weblogs that reference 2012/12/15 チーズスフレと抹茶ケーキ:

« 2012/12/14 ミコのクリスマス会 | Main | 2012/12/16 疲れること »