« 2013/01/08 アンゴラな一日 | Main | 2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ »

2013/01/09 大変だけれど、ありがたい

Imgp2703
幼稚園からは、登録したメールあてに、重要な文書からお知らせから色々届きます。
始業してからは、新年のご挨拶のようなものから、ホームページのリニューアルのお知らせ、そして、健康診断に関するものまで。
文書をコピーできれば簡単ですが、そうでないPDF化されたファイルなどは、プリントしてネット翻訳に入力。英訳と日本語訳を界して、理解しています。
健康診断に関するものは、記載する書類の方も、当然ですが項目ごとに翻訳するので、午前中いっぱいかかってしまいました…。疲れます。

それでもフランス人学校に通わせられることを、感謝しています。
公園もないようなこの国で、園庭があり、カリキュラムをきちんと持ち、友達も出来て、ちゃんとした幼稚園に通わせられることを、有り難く思うのです。
Imgp2709

今は幼稚園ですから、親の労力もまだこの位で済みますが、小学校に入ると宿題やらも増えてくるんでしょうね。ちなみに、フランス人学校の場合は、今年の9月から、キコは小学校が始まります。日本より半年前倒しになるわけです。
今は幼稚部最年長に所属するキコは、小学校一年生のクラスに遊びに行って、お姉さんお兄さん達と遊んだり、早くも自分の名前の筆記体の練習も始まっているそうです。

私は筆記体なんて、中学生くらいから学んだ記憶があるけれど。私としては、幼稚園ではフランス語、家では日本語なので、平仮名さえ書けていればいいんじゃないかなと思っているのですが、キコはみんなと一緒に書けるようになりたい意思が強いですね。

|

« 2013/01/08 アンゴラな一日 | Main | 2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56517943

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/09 大変だけれど、ありがたい:

« 2013/01/08 アンゴラな一日 | Main | 2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ »