« 2013/01/09 大変だけれど、ありがたい | Main | 2013/01/11 夜更かしできる日 »

2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ

Imgp3842
ブラジルに私がいたとき、家の近くにある日系人の写真屋さんがありました。
写真を撮るのが大好きな私たちだったので、よく現像に訪れていました。ポルトガル語も今よりずっと下手で(今も下手ですが:笑)、料理のできない新婚主婦だったので、写真屋さんのおばさんは、料理を教えてくれたり、時におかずを作ってくれたり、サービスで写真を大きくしてくれたりして、私たちはお友達になりました。
本帰国で飛行場に向かう時も、写真屋さんにご挨拶して向かったら、ぎゅぅしてくれたのを、今でも覚えています。


その写真屋さんから、メールで届きました。多分私のメアドは去年の年賀状にあったものを使ったのかしら。
お孫さんができたそうです。本当に嬉しいです。添付写真に懐かしいご夫妻の顔があり、とてもとても嬉しかったです。
Imgp3843

午後は、お友達に遊びに来てもらいました。
邦人のお友達とカナダ人のソンミさん。休暇中の旅行の話、ハプニング、買い物の話、などなど。喋って、リフレッシュ。アンゴラの生活にそれぞれに疲れているけど、おしゃべりするって必要です。みんなを見送った後、精神的に軽くなっている自分に気が付きます。

写真は、今日のデザート。紅茶ゼリー。日本のゼラチンがあったので、使いました。やっぱり確実に固まるし、質がいいなぁ…って、もう最後のゼラチンだったけれど。
ほんのり甘い紅茶を固めて、冷たい牛乳の中に入れて、メープルシロップで甘みを足して頂きました。私の中では大ヒット。美味しかった~。

|

« 2013/01/09 大変だけれど、ありがたい | Main | 2013/01/11 夜更かしできる日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56517962

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ:

« 2013/01/09 大変だけれど、ありがたい | Main | 2013/01/11 夜更かしできる日 »