« 2013/01/24 あー語学の壁 | Main | 2013/01/26 いろいろな世界 »

2013/01/25 マドレーヌを作るためには

R0012926
今週は水曜日にクラスメイトのお誕生日会に誘われていましたが、主賓が耳の感染症で、急きょ延期。それにしても可哀想。休暇から戻ったお友達の子供も、肺の病で学校をお休み中。
この国で、元気でいてくれることが、奇跡に近いと感じるし、親孝行な娘達に、感謝です。

偶然火曜日に私が発熱していたので、水曜日、木曜日と家でじっとしていました。金曜日、昨日のうちにキコにも手伝ってもらって作った生地を焼いて、マドレーヌを作りました。
ぐんと立ち上がるシフォンケーキを頻繁に焼いていても、なぜかマドレーヌのあの真ん中のポコがうまくできるのか心配で、今まで数回しか作ったことがありません。バニラビーンズとか粉砂糖とかアーモンドパウダーとか、高価で手に入らない材料を使うこともあって、それだけに失敗すると後悔が大きいことも分かっているので、なかなか
やる気が起きませんでした。
でも今週は家でじぃっとしていたので、そのエネルギーが、マドレーヌに向いたようです(笑) 子供たちを送った後、室温に戻した生地を練り直して、焼きました。
R0012929

ポコンと盛り上がったのをみて一安心。持っていく数を確認して、お味見。おいしいねぇ。ついつい手が出てしまいそうなのを制して、午後の楽しみにすることにしました。
午後はお友達のお家へ遊びに行きました。色んなことが話せて、本当に楽しいひと時。更に美味しいチーズケーキ&カフェがあって、心が潤います。母国語で女子の会話ができるのも、楽しかった~☆
キコもミコも汗をかいて遊べて良かったです。平日の午後、いつもお家遊びだからね…。貴重な外遊びです。やっと金曜日、やっと週末、今週もおつかれさまでした。

|

« 2013/01/24 あー語学の壁 | Main | 2013/01/26 いろいろな世界 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56627831

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/25 マドレーヌを作るためには :

« 2013/01/24 あー語学の壁 | Main | 2013/01/26 いろいろな世界 »