« 2012/12/28 アンゴラに戻ってきました | Main | 2012/12/30 大掃除はしないけど »

2012/12/29 いっぱいのサンタさん

Imgp3625
朝、キコとミコはツリーの脇に長靴に入ったお菓子と絵本とぬいぐるみ、そしてクリスマスカードを見つけました。全て、出張者を経由して届いたものばかり。ものすごいエネルギーがかかっています。

両家両親や妹に頼んで、平仮名を覚えたキコにカードを書いてもらいました。もちろんミコにもカードはあります。音の出るもの、リボンがかかったもの、2歳のいとこのイラストがついたもの、どれも丁寧に読んでいました。

自分で文字が読めるって、楽しいことだと、文字で伝えられるって、素敵なことだと知ってもらうのに、カードは有効です。そして、会えなくても、自分を大事に想ってくれる人の存在を、理解する助けになると私は思っています。
と言う私の思いにこたえて、両家両親は10月末くらいにはカードを準備して、実家を経由して、11月頭には手もとにあり、棚に隠しておきました。お菓子やらぬいぐるみ、絵本やらもそうです。

Imgp3663


そして、サプライズで、長期滞在する方がたくさん下さったお菓子があります。
絵本もおもちゃも嬉しいけど、子供はお菓子が大好き。それを長い駐在経験でご存知の方。かわいい文房具も混ざっていました。アンゴラに長期滞在するのに、すごい量のお菓子を二人に下さいました。その分、ご自身の食材は減らす必要が合ったはずですから、本当に有り難かったです。

キコとミコは、知らないお菓子、可愛いお菓子に夢中でした。キコとミコには、サンタさんがたくさんいるんだなぁと感じています。
キコは「パパの言うとおり、サンタさん、間違ってアンゴラに来ちゃったんだね。」と信用しています。帰ってきたときにはなかったのに、今日ある不思議を感じないのは、親の言うことがすべて本当だと信じているからだと思います。
子供と一緒にいられる時期は、人生のわずか。そう思うと、トイレから呼ばれても楽しめるのかしら~(苦笑)

夕飯は、とんかつ。作りたい意欲がわいたのは、旅でリフレッシュしたおかげですね。

|

« 2012/12/28 アンゴラに戻ってきました | Main | 2012/12/30 大掃除はしないけど »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56498037

Listed below are links to weblogs that reference 2012/12/29 いっぱいのサンタさん:

« 2012/12/28 アンゴラに戻ってきました | Main | 2012/12/30 大掃除はしないけど »