« 2013/01/01 のんびりとした新年 | Main | 2013/01/03 この季節のお野菜事情 »

2013/01/02 やっとお雑煮

Imgp3757
今日はお節の朝食にしました(笑)
お雑煮は、海老と乾燥柚子とお餅のみ。シンプルなのか豪華なのか分かりませんが、仕方ありません。乾燥柚子は、帰国した方からの頂き物でした。
あんこは、北海道産小豆を使用。これもまた頂き物を大事にとっておきました。せっかくだからと、いつもは圧力なべで作るのを、じっくり厚底鍋で炊きました。柔らかくて、やはり日本のお豆です。
そこに、有るもので作ったお節二品。ごま田作りと芋きんとん。おなます位作りたかったけれど、大根がずっとなくてねぇ。昆布巻きは、出張者からのお土産。これもまた取っておいたものを放出です。

朝ごはんに、しっかりお節を食べたので、もうお正月料理は終了~。早いですが、いいんです。
アンゴラは二日から始業で、ダーリンの組織は休暇でしたが、彼は電話やメールなどで仕事を始めていました。急な出張が入り、自分で手配していましたし。そして、区切りをつけて、子供と遊んでくれていました。

|

« 2013/01/01 のんびりとした新年 | Main | 2013/01/03 この季節のお野菜事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56504563

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/02 やっとお雑煮:

« 2013/01/01 のんびりとした新年 | Main | 2013/01/03 この季節のお野菜事情 »