« 2013/01/03 この季節のお野菜事情 | Main | 2013/01/05 疲れるお出かけ »

2013/01/04 お友達のお家へ


Imgp3771今日からダーリンは出勤。お弁当づくりが始まります。
お昼から、母子は幼稚園のお友達リャンホンさんのお家へ出かけることにしました。すりおろした人参、グリーンピース、コーン、ツナの入ったピラフを三合分。鍋ごと持って行きます。
バナナのシフォンケーキも焼きました。頼まれていて、ケープタウンで買ってきた日本のカレールー10箱も持って行きました。

お家に着くと、同じマンションの中華系アメリカ人のシャーリーさんとお子さんも来て、一緒に過ごしました。
シャーリーさんは、日本と韓国に駐在経験があり、日本は座間にいたらしく、車で京都に行ったこと、サービスエリアのたこ焼きが美味しかったこと、どこに泊まっても日本は素晴らしいと言ってくれました。
シンガポール国籍のリャンホンさんは、上海生まれですが、日本好き。日本製品をこよなく愛し、中国製品を信用していません。日本を好きだと言ってくれると、素直に嬉しいですね。

リャンホンさんは、モノクロの幼少時の写真や働いていた時の写真などを見せてくれました。赤ちゃんの時の写真は、今の息子さん達とそっくりでビックリしました。古い写真を、自分の宝物だと言う彼女、宝物を見せてもらえた私はとても嬉しかったです。

キコは、アメリカ人のシャネルちゃんとすっかり仲良くなりました。英語、仏語、日本語、中国語、いろんな言語が飛び交う部屋ですが、キコは楽しかったようです。
私も久々のおしゃべりに夢中で、写真を撮るのをすっかり忘れていました。この写真は、我が家のもの。キコとミコ、くるくると回って、スカートの広がりを「プリンセスみたい~♪」と言って楽しみ、目も回していました(笑)

|

« 2013/01/03 この季節のお野菜事情 | Main | 2013/01/05 疲れるお出かけ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56504605

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/04 お友達のお家へ:

« 2013/01/03 この季節のお野菜事情 | Main | 2013/01/05 疲れるお出かけ »