« 2013/01/06 宿題の日 | Main | 2013/01/08 アンゴラな一日 »

2013/01/07 ママたちの色んなお話し

Imgp3837今日から幼稚園が始まります。
午前中、私の時間が出来ますが、早朝弁当づくりも始動です。

さて、幼稚園のお迎えに行ったときのこと。
「あけましておめでとう!」「休暇はどうだった?」「家族はみんな元気?」
仏語、英語、ポルトガル語と矢継ぎ早にいろんな友達が話してくれて、嬉しかったです。答えるのは、英語とわずかなポ語ですが、嬉しかった。

休暇明けの人、アンゴラにいた人、地方で過ごした人、みんなそれぞれに色々あったようです。
久しぶりに会ったママに「随分見なかったけど、仕事をしてるの?」と尋ねたら、なんと強制退去になっていたそうです。
アンゴラにはそういうことがあります。政治的犯罪とかデモとか何もしていないのに、突然連絡がきて、駐在の奥さんだけ出国命令が出る。電話を受けたら、その夜に出るほど急なこと。
彼女の場合は、二カ月も!やっとのビザも3カ月だけのビザ。あぁ、アンゴラ。
彼女に私の電話とメアドを渡して、子供の世話とか夕飯とか、何かあったら連絡してね、と話しました。何もないといいけれど、そういうネットワークがものをいいます。私自身、助けられているし。
外国人同士というか、誰でも困っているときはお互いさまです。

同じマンションに入居予定のお友達も、それができておらず、怒りまくっていました。契約した給料より、上乗せを希望するお手伝いさんに腹を立てている友達もいました。
ほんと、みんな、私もですが、いろいろある。色々ありすぎのアンゴラ生活なのです。

写真は、チョコレートシフォンケーキ。自分が食べたくて焼いたのですが、美味しかった。カロリーを考えず、家族でぺろりと頂きました。

|

« 2013/01/06 宿題の日 | Main | 2013/01/08 アンゴラな一日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56504692

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/07 ママたちの色んなお話し:

« 2013/01/06 宿題の日 | Main | 2013/01/08 アンゴラな一日 »