« 2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ | Main | 2013/01/12 招待したい一番の子 »

2013/01/11 夜更かしできる日

Imgp3856


ダーリンが海外出張していると話したら、一人で大変でしょう?なんでも言ってね、と言ってくれる友達がいる有難さ。それぞれに、大変なのに、出てくる言葉は、優しい。大変だからこそ、なのかもしれませんね。
この国にいると、人のつながりのありがたみを、言葉にできないほど感じます。日本語ならまだしも、実際、わたしのどへたな語学力では、感謝をどこまで伝えられているか不明です。
確かに気は張るけれど、子供たちも5歳と3歳なりに私を助けてくれるし、大丈夫そうです。でも、本当にありがたいですね。

ふと気がついたのですが、昨日は結婚記念日!カレンダーに書いてあったのに、 ダーリンも忘れているような気がします。子供の誕生日は忘れないのにね、すっかり自分たちのことは忘れてます。

午後は、お友達の家に遊びに行きました。
Imgp3877

いつも平日は家で過ごすことが多いので、外で遊べる機会は貴重です。それに家で見れないテレビも見れるのも楽しみみたいで、ポ語でも英語でも楽しそうに見ていました。
真夏のルアンダ、4時半でもまだ暑いのですが、外で遊ぶことにしました。
でもホント、暑い。そんな中、一緒にボールで遊んでもらったり、自転車に乗せてもらったり、楽しい時間をキコは過ごすことができました。感謝感謝です。
ミコはまだお友達遊ぶと言うより、一人で石や花を集めて来たり、土をほじくったり、好きなように散歩をしていました。

夕食は、同じマンションに住む、同じ組織の方のお家に夕食に招かれました。
「女子会」ということで子供三人含む7人の女子たちが集合。感動と発見の夕食でした。というのも、焼き海苔は別にしても、アンゴラで買える食材で手巻き寿司。紫蘇のかわりに、パクチーをいれたり、ハムやチーズ、スモークサーモン、アボガドなどを具に入れます。
美味しかった~。わさび醤油だけじゃなく、ごま油パクチーのたれ、豆板醤のたれ、ニンニクのたれ、これもまたどれも絶品で、美味しかったです。Imgp3887

私がする工夫とは別格。ということで、感動と発見の夕食だった訳です。生花が活けてあったり、着物を持ってきていたり、いい勉強になりました。

子供たちにはサプライズのプレゼントがあったり、夜のおやつを食べることができたり、年上のお姉さんと遊ぶの
も相当楽しかった様子。いつもは8時前には寝ているのに、今日は22時まで頑張りました。眠気がふっ飛ぶほど、楽しくて仕方なかったんでしょうねぇ。良かった良かった(^-^)

今日は初めて紅茶スパイスケーキというのを作りました。卵が30個入りしか買えず、でもないと困るので、買い置きしておいたら、冷蔵庫の卵占有率が上がって(笑)、こういうときは、シフォンケーキ、いいですね。しかも近頃バターがないけれど、サラダオイルは買えるので。シフォンケーキに適した環境です。

|

« 2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ | Main | 2013/01/12 招待したい一番の子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56540746

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/11 夜更かしできる日:

« 2013/01/10 おしゃべりでリフレッシュ | Main | 2013/01/12 招待したい一番の子 »