« 2013/01/11 夜更かしできる日 | Main | 2013/01/13 今日もプール »

2013/01/12 招待したい一番の子

Imgp3912
今日はキコのクラスメイトのお誕生日会でした。
が、ダーリンが出張中で不在だったので、同じオフィスのKさんに、運転も含め一緒に出かけてもらえないかお願いしました。彼女は快諾してくださり、一緒に誕生日会に参加できました。

プールがあるフレンチクラブでの開催で、キコもミコもプールを相当楽しみました!
主役のホアンヌキャルロス君のパパと話したら、お誕生日会に誰を呼びたい?と息子に聞いたら、「キコ!」と最初に答えんですよって。キコは叫ばないし、泣かないし、優しいし、いい子だから、大好きなんだとか。
嬉しいですね~。って親バカですが(笑)
ホアンヌ君が選んだ招待客は、誘っている女子の数は少ないと思いますが、さらに実際来た女子はキコだけだったので、女子と遊びたいキコには、Kさんがいてくれて助かりました。Imgp3890

子供のランチはパーティで出ますが、大人の分は用意があったりなかったり。
それを知ってか、同じように招待されているクラスメイトのフランソワ君のママが、同じ場所でのランチに招いてくれました。
同じ時期に赴任していること、90年代のカメルーン駐在の大変さ、アンゴラの環境変化、そしてここのいいところなど、色々話してくださり、とても学びが多かったです。2500人いるフランス人に対して、プロジェクトで100人いても、プロジェクトが終われば、また50人前後に戻ってしまう在留邦人のこと、子連れが5家族しかいないこと、そしてフランス人学校に入れた理由なども話しました。
出てきたラザニアやカフェとデザートもとってもかわいくて、感動してしまいました。盛り付けがフレンチスタイルと申しましょうか(笑)

フランソワ君のご両親は英語を話してくれるし、ホアンヌ君のパパ、フェデリコ君のママなど、私と話してくれる多くの方は、英語を話してくれます。フランス人学校において、ありがたいことです。
だって、日本人学校に通わせているご両親が、わざわざ英語で話してくれるのと同じこと。フランス語が話せて当然な環境で、英語を選んで話してくれるのは、優しい心配りにほかなりません。
Imgp3889

さて、独身で働いていらっしゃるKさんにとっては、幼稚園ママコミニティなどは無縁な場所だったので、新鮮だったそうです。そしてフレンチクラブの雰囲気もまた新鮮で(私にとってもですが)、キコとミコともずっと遊んでくれていました。
おかげで私はママ達とおしゃべりができて、楽しかったです。Kさんはじめ、みなさま、今日も本当にどうもありがとうございました。

|

« 2013/01/11 夜更かしできる日 | Main | 2013/01/13 今日もプール »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56540793

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/12 招待したい一番の子:

« 2013/01/11 夜更かしできる日 | Main | 2013/01/13 今日もプール »