« 2013/01/13 今日もプール | Main | 2013/01/15 また断水(10時間) »

2013/01/14 久々の断水(8時間半)

Dsc03033
幼稚園から戻り、手と足を洗うのが習慣となった娘達。靴下をはいていても、足を洗っています。
私は、すぐにお弁当箱を洗います。仕切りやおやつの容器、小さくたくさんあるので、帰ったらまずはお弁当箱を洗うのが習慣です。
今日も同じようにしたあと、断水。14時くらいから断水だったようで、トイレを流したら、トイレのタンクに水が流れこむ音がせず、蛇口をひねったら、やっぱり・・・断水していました。
それでも子供と約束した煮込みハンバーグを作って、普通の夕食を準備し、合間合間に使った調理器具を、貯め置きの水で洗い流しました。
野菜を洗うのも、ちょっと包丁を洗うとか、手を洗うとか、そういうことを貯め置きの水からボールに移して、作業するのは、かなりの労力です。

更に、水浴びも労力です。土埃の凄いここで生活していたら、私などは洗髪&水浴びせずには、眠れません。明日の朝、水が戻る保証もありませんし、衛生的な状態にして子供を寝かせたいので、断水をしていても、節水シャワーをします。お湯を作って、水で割って、髪と体を濡らし、シャンプーやせっけんを使ってよく洗い、よく流す。雨期に入り、気温が上がっているのですが、それでも出た後は寒がるので、ドライヤーで髪を乾かしました。
追い打ちをかけるように、水浴び中に、停電にもなりましたが、ダーリンがライトを持ってきてくれたので、助かりました。
こういうときは、娘達の協力がありがたいです。5歳と3歳なのに、断水だからしょうがないといって、非常に協力的です。それだけ私がいっぱいいっぱいなのを、分かっているんでしょうね。
子供たちが眠った後、夕飯の後片付けをし、自分も節水シャワーをして、眠りました。

その後、22時半ごろ水が戻ったそうで、ダーリンは、空っぽになった大量の5リットルのペットボトルに水を入れておいてくれました。ダーリン、ありがとう~!!

|

« 2013/01/13 今日もプール | Main | 2013/01/15 また断水(10時間) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56571349

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/14 久々の断水(8時間半):

« 2013/01/13 今日もプール | Main | 2013/01/15 また断水(10時間) »