« 2013/01/14 久々の断水(8時間半) | Main | 2013/01/16 またまた断水(15時間半) »

2013/01/15 また断水(10時間)

Imgp4006
朝4時半に起きて、お弁当の準備。この時点では、お水が出たので洗濯機を回し始めました。
お弁当を作って、調理器具を洗って、ほどなく、断水!5時半前には水が出なくなっていて、ため息が出ます。貯めておいてくれた水で、朝食の果物を洗ったり、お顔を洗ったり、朝食の食器を洗ったり。
そして早朝から管理人にメールを送りつけました。


そんな萎えた気分の朝に、美味しい抹茶ケーキが登場しました♪
お友達のフローレンスさんが焼いてくださったもの。お茶が好きだと言うので、日本の煎茶(賞味期限が切れていないものがあって良かった:笑)とその包装に書いてあった「美味しい淹れ方」を英訳して、お渡ししました。しっとりしていて、とてもおいしかった。フランス人にここで抹茶ケーキを頂くとは・・・。

こういう朝には、美味しいケーキが元気をくれる。
手作りの心のこもったケーキは、食べた人を元気にしてくれるんですね。昨日、ダーリンの同僚から、宗室大宗匠という方を教えてもらいました。お茶を通じて、世界を平和にしていきたいと考えている方なのですが、その心のあり方や考え方に、非常に感銘を受けました。朝のケーキにも通じるセンテンスがありました。
Imgp4009

さて、水は本当に大事で、今こそ身にしみるほど良くわかって、身を持って感じています。
同時にそうやって、水が手に入らない人もいるのが現実。人が人らしく生きていくためには、何が必要か。安全な水と教育、そして愛情だと私は思います。

今日はお手伝いのアナさんが来る日で、貯め置きの水で家じゅう、そしてベランダもきれいにしてくれました。午後、突然お友達が来てくれることになったけれど、その間に水も戻りました。友達が来てくれると、急で何ももてなしは出来なくても、そのときはおしゃべりして、断水のことを忘れられます。だから、有り難かったです。持ってきてくれた、パイもサクサクしてて、本当に美味しかった。
水が戻った15時、止まっていた洗濯機を回し、空になったボトルに水を補充しました。夜は家族もシャワーができました。ふぅ。

|

« 2013/01/14 久々の断水(8時間半) | Main | 2013/01/16 またまた断水(15時間半) »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56571364

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/15 また断水(10時間):

« 2013/01/14 久々の断水(8時間半) | Main | 2013/01/16 またまた断水(15時間半) »