« 2013/01/15 また断水(10時間) | Main | 2013/01/17 「き」と「り」と「ん」 »

2013/01/16 またまた断水(15時間半)

Imgp4011_2
そういえば昨日、お迎えの前に買い物に行きました。
すると20歳前後の男の子とぶつかり、ごめんなさいと謝ると、ポ語ができる外国人だと思ったのでしょうね。彼が「何で払うの?」と聞いてきたので「お金だけど」というと、「カードの残高がなくて買えないんだ。これを買ってほしい。僕を助けてよ」と言ってきました。
「は?なんで?」といい、「あなたが私を助けてよ。昨日も今日もうちは水がないの。子供もいて、外国人なのに!」と論点すり替えも甚だしいのですが、まくしたててしまいました。
彼はきょとん。私の不機嫌さを全部に受けてしまった不運な人でした…。

朝4時半に起きたら、既に断水。昨晩回しておいた洗濯機も終わっていたし、ダーリン曰く眠るまでは普通にあっというので、22時過ぎまでは水はあったのでしょう。早朝ですが、管理人にメールをしました。三日連続はさすがに疲れます。
かといって食事も手を抜くと、栄養バランスが保てなくなるので、やっぱり調理。妙に疲れてしまいました。

ダーリンを経由して、このマンションの管理人さんに聞いてもらいました。するとタンクの水漏れが原因だとか。でも、修理は今日中に終わるんだそうです。だったら、そういう連絡をするべきですよね。それにアンゴラだからね、直るか怪しいです。

結局今晩も節水シャワーで母子は終わらせました。貯め置きの水があるからいいですが、貯め置きの水を使いながら、調理したり、後片付けをしたり、髪や体を洗うって、いつもよりずっと疲れるんです。子供が眠った20時頃、ようやく水が戻りました。カラになった水ボトルに、手際良く水を入れていきます。今回は最長だなぁ。水を貯めるのも労力がいるもの。

月曜日14時前から8時間半、火曜日05時過ぎから10時間、水曜日04時半以前からだけど、15時間半に及ぶ断水でした。継続して断水ではなく、間で間で水が出ているので、そこで水を貯め直していますが、子連れの家庭にはこれはかなり厳しかったです。

今日の夕食には、じゃーん!温泉卵!!なんとなんと、邦人のお友達が、一時帰国の際に買ってきてアンゴラまで持ってきて下さった日本の生玉子。
ダーリンの出張中に食べちゃおうかと思ったけれど、それも出来ず、この断水の疲れを癒すのは、やっぱり日本の味。ということで、温泉卵にして頂きました。黄身が輝いているので、キコが「おつきさまみたい!」と。
ご飯にかけて、卵かけごはん。おいし~(^-^) さぁ、頑張るぞ!
アンゴラは大変、でもね、いつも誰かが助けてくれる。家族も友達も。だから大丈夫!

|

« 2013/01/15 また断水(10時間) | Main | 2013/01/17 「き」と「り」と「ん」 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/28076/56571459

Listed below are links to weblogs that reference 2013/01/16 またまた断水(15時間半):

« 2013/01/15 また断水(10時間) | Main | 2013/01/17 「き」と「り」と「ん」 »